てづくり隊~手縫いでコップ袋を作ろう~

2017/02/09 Thu

今月のてづくり隊は、手縫いで

コップ袋を作りました。

入園や入学で、この時期に用意

するかたが多いと思います。

可愛い物も売っていますが、

自分で作ってみるのも楽しいものです✨

4名の方にご参加いただきましたが、

無言でチクチク、皆さん手早く上手に縫えました。💕

2月コップ袋 (2)

可愛く出来上がり、使うのが楽しみになりますね

3月は9日木曜日に、同じくコップ袋を手縫いで

作ります。


参加を希望の方は、ひろばのポスターに付属の

申し込み欄にお名前を書いてお申し込みください。

2月コップ袋 (5)

保育園や幼稚園での指定の袋の作成について

の疑問点などがあれば、相談受け付けます🎵



by てづくり隊

パパの料理講習会

2017/02/08 Wed

2月4日、東戸塚地域ケアプラザとの共催でパパの料理講習会

がありました。講師は、ご自身も3歳と1歳のパパである勝間直行さん。

元イタリアンのコックさんだそう。パパ達8名で、パスタ・温野菜サラダ

パンナコッタを教えていただきました。


201724パパ料理 (5)ブログ

料理経験のあるパパや、包丁を持ったことがないパパなど

様々でしたが、みんな真剣そのもの!!


201724パパ料理 (12)ブログ
ペンネ ペスカトーレ と 温野菜サラダ

みんなでおいしくいただきました。 絶品はパンナコッタ!

レシピはとっとの芽に置いてありますので、お声かけ

くださいね。


201724パパ料理 (18)ブログ
最後に全員でパチリ。

勝間先生 ありがとうございました。

パパのベビーマッサージ

2017/02/08 Wed

2017年1月28日(土) 三角先生による

「パパのベビーマッサージ」がありました 

仕事が忙しいパパたちですが、 お風呂に入れたり

寝かしつけたりと わが子と触れ合っているそうです。

はだかん坊になった赤ちゃんたちが  ずら~りとならんで

 かわいいこと かわいいこと

20170125パパベビマ (7)


パパの大きな手のひらにオイルをたっぷりつけて

腕、お腹、脚 etc 唄に合せて  マッサージが始まります。

 み~んないいお顔で  とても気持ち良さそう 

パパの顔をじ~っと赤ちゃんたち見てました。

パパのそばでママたちが・・・  とっても温かい光景でした 


                                   by かわちゃん

戸塚新聞に掲載されました♪

2017/02/07 Tue

1月20日(金)に行われた
「大人向け見学会」の様子を
戸塚新聞さんが記事にしてくれました

記事はこちら→  (リンク飛びます)
http://totsukashinbun.com/tottonome.html/

その中で「イマドキの子育て事情」について
わかりやすく 施設長が解説しています。

以下、抜粋。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・高齢出産も増えているように、30代での出産が当たり前。

・今までの考え方が通用せず大半のお母さんはストレスを抱えています。

・現在のお母さんは出産後はじめて赤ちゃんのお世話を経験する方が
75%というデータもあり、分からないことだらけの育児に
戸惑いや疲労を感じてしまうものなのです。

・お父さんにも同様の変化がみられます。(中略)
40代の働きざかり世代。イクメンという言葉が先行していますが、
実際は育児に協力できる余裕があまりないようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これをふまえ、とっとの芽だからできることや
サポーターさん(ボランティアさん)に関わっていただく意味、
地域に溶け込む意義などについて
スタッフからもお話させてもらっています


お時間ある時に読んでみてくださいね!
また、サポーターに興味を持ってくださった方は
ぜひとっとの芽のスタッフまでお声掛けください(^-^)/


by.ちゃん・みやけ

職業体験に中学生が来ました!!

2017/02/04 Sat

1月31日に深谷中学校 2年生が職業体験にきました
9時から掃除、その後とっとの芽の仕事内容を知って
もらい実際にひろば内でこどもと遊んだり、保護者との
会話も体験してもらいました


豺ア隹キ荳ュ蟄ヲ譬。_(9)_convert_20170204180016

お楽しみタイムでは、「ぴょ~ん」「やさいさん」の2冊を読んでくれました

豺ア隹キ荳ュ蟄ヲ譬。_(10)_convert_20170204180113

午後からは牛乳パックの椅子 完成

豺ア隹キ荳ュ蟄ヲ譬。_(1)_convert_20170204180212

閉館した後、おもちゃの掃除をしてくれました

ありがとうございました

By どんちゃん
プロフィール

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR