パパスクール第4回

2015/12/01 Tue

いよいよパパスクールも最終回!

最終回は、待ってました!!の佐藤しもんさん

ベビーサルサです。

最初にパパが赤ちゃんを抱っこしてゆっくりとステップを教わります。

20151128パパスクール④ (32)


慣れたら曲に合わせて、パパとママが手をつないで

仲良くサルサ!


20151128パパスクール④ (20)ブログ

手をつなぐだけで、ストレス解消になるそうですよ。

20151128パパスクール④ (8)

サルサを踊った後は、パパ&ママの座談会。

うちのパパは何点?ではみんな90点とか95点と高得点

20151128パパスクール④ (2)

最後に参加者でパパ宣言!!
 
7時までには家に帰る!

家族を旅行に連れて行きたい!

こどもが誇れるパパになる!など素敵なパパ達ばかりでした。

パパスクール報告第2回

2015/12/01 Tue



第2回の講座は救急法を行いました。

日赤から来ていただいた講師に、前半は子どもの看病手当の

しかたを習い、後半はAEDの使い方の指導を受けました。


20151107パパスクール② (3)ブログ

20151107パパスクール② (5)ブログ

この日は、全員10名が参加。子どもの人形と赤ちゃんの人形で

一次救命処置の訓練を行いました。

みんな熱心に講義を受けて、実践も順番に全員参加で行いました。

とつかパパスクール第1回開催

2015/11/05 Thu

10月31日(土)から第4回連続講座でパパスクールが始まりました。

第1回目は東浩司先生の「ワークライフバランス」

10人のパパ達が集まるはずでしたが…

蓋を開けてみたら体調をくずされたり、会場に向かう途中に会社から

呼び出されたりで、5人のパパになってしまいました。

それでも前年度のパパスクール卒業生が4人お手伝いに来てくださり(涙)

東浩司さんのワークショップに一緒に参加されて

場を盛り上げてくださいました。(

20151031パパスクール (13)ブログ

参加されたパパからは、

「仕事ばかりの生活でしたが、子どもが出来て一変した。

ワークライフバランスのことを話して頂き今後のことを考えさせられた」

「東先生のプレゼンテーションで何点か気づきを与えられた。

今後の行動に落とし込めそう、参加して良かった」などの感想がありました。

今週の土曜日は、第2回目で救急法講座を行います。

とつかパパスクール

2014/11/15 Sat

  第4回「家族deダンスベビーサルサ!とパパ&ママ座談会」
                           講師:佐藤 しもん氏

  パパスクール最終回は、サルサでスタート
DSC03894a.jpg


  しもんさんの指導でパパとママ楽しく手を取り合って踊りました
DSC03905a.jpgDSC03904a.jpg

DSC03903a.jpgDSC03901a.jpg

DSC03900a.jpgDSC03915a.jpg

DSC03913a.jpgDSC03912a.jpg

DSC03910a.jpgDSC03908a.jpg

DSC03906a.jpgDSC03902a.jpg

DSC03909a.jpgDSC03907a.jpg

 サルサのあとは、座談会ママのこんな所がスゴイうちのパパ、何点そして、これからの「パパ宣言!」  そのあと盛り上がって、ランチ会に流れたみたいですよ


DSC03938a.jpg

By パタパタママ

11/8(土)とつかパパスクール

2014/11/08 Sat

とつかパパスクール 

第3回「パパならではの絵本の読み聞かせ講座」

                            講師・ 池田 浩久氏

池田さん


池田さんの本との出会いの話、パパオリジナル

読み聞かせとはお話しをお聞きしました

パパならではの声・大げさに・付け足すなど

ポイントを実践
パパスクール3回 (6)ブログ用

おひざに乗せて ゆっくりページも好きなところを

『もう1回!もう1回!』にも付き合って
パパスクール3回 (4)ブログ用 
パパスクール3回 (3)(ブログ用)

パパたちお互いの子どもに読み聞かせたりと楽しそうでした


パパスクール3回(9)ブログ用  パパスクール3回 (5)ブログ用


更に交流の深まった3回目でした

                                  by ぱたぱたママ
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR