イオンキッズリパブリック木曜イベント!横浜保育恵専門学校

2016/10/21 Fri


10月20日の木曜イベント午後の部は横浜保育専門学校の学生さん

が活躍しました。 当日取材にきていた教育新聞の記事を一部

掲載します


横浜保育専門学校20161020ブログ
釣った生きものを持ちながら学生とハイタッチする子供の姿が見られた

保育を学ぶ学生と地域住民との交流の場から
                あふれるたくさんの笑顔―
―。


横浜市戸塚区にある学校法人岩崎学園横浜保育福祉専門学校(加藤孝夫学校長)は、

イオンリテール株式会社キッズリパブリック東戸塚店およびNPO法人子育てネットワークゆめ

の支援拠点「とっとの芽」と連携し、10月20日、同店で「親子で遊ぼう!」を開催。

地域に住む親子が参加し、学生たちとの交流を楽しんだ。

学生は、同校の保育子ども学科1年生91人。

季節に合わせて、ハロウィンの仮面を着けた学生の姿も。

遊びは全て学生のアイデアで、工作物はどれも、家庭でも作れるものばかり。

遊びに熱中して、もぐらたたきならぬペットボトルたたきでは、楽しそうにペットボトル

をたたく子供の姿が見られた。

帰り際に学生たちとハイタッチをしていた4歳の男の子は「楽しかった」と話した。

11カ月の女の子の保護者は「親子2人で遊ぶのではなく、遊んでくれる人たちが

いるのが良い。いろいろな人と交流できる機会がもっとあるとよいと思う」と語った。

同企画は、同校の授業の一環。子供とのふれあいと、実習の基礎を学ぶのがねらい。

10月27日にも、同様の内容で実施される。

キッズリパブリック木曜イベント始まりました!

2016/10/08 Sat

9月24日(土)に東戸塚のイオンがイオンスタイル東戸塚店

としてリニューアルオープンしました。3階に新しくキッズ

リパブリックができて、とっとの芽も木曜日のイベントの

担当をすることになりました。

9/29(木)の第1日目は、かもめ広場で出前とっとの芽を行いました。

3ブログ用

とっとの芽かもめ広場で、お話をしたり相談を受けたり

午後の2時間を過ごしましたが、とっとの芽を知らないという

方もいてとっとの芽の紹介をすることができました。

次回は、11月24日午後13時半に行きます!!




プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR