7月11日 手づくり隊の活動レポ

2017/07/12 Wed

今回の手づくり隊は
さらしやガーゼに、手形や野菜でぺたぺたスタンプをしました。
1499766227467.jpg


材料は、布にかけるペンやクレヨン
野菜は、レンコン、小松菜、ピーパン
もちろん、手や足もつかって、思い思いに作品をつくりました。

2歳くらいのお子さんは、お子さん本人がぺたぺた&かきかき★

1499766250912.jpg


小松菜の断面はバラに見えるんです★
花束みたいにして工夫されているおかあさんもいました★
1499766267000.jpg




去年のクリスマスの手形の時に、サラシをもって来て
足形を、おしていたお母さんは、同じさらしにペタっとして
足の成長を楽しんでいました。

1499766229802.jpg
1499766276805.jpg



次回は
平成29年8月22日(火)10時~とっとの芽研修室で、
好評だった、【磁石でおもちゃ作り】をします。
参加費は100円です。

使用済みの広告の磁石を使って子供のおもちゃや飾りをつくりませんか?
知育グッズに・・・パズルに・・・写真を飾ったり・・・
覚えれば家でも簡単につくれますよ★

好きなイラストのついている広告や、包装紙、シールなどをもってきてもいいですよ♪

小学生参加OKの日に参加しますので、お知り合いの方がいましたらシェアお願いします。
詳細は、ひろば掲示などをご覧下さい。

手づくり隊隊員T

H29年6月 背守りを縫おう 手づくり隊

2017/06/21 Wed



6月13日(火)の手づくり隊は、先月に引き続き、背守りを縫いました。(^-^)/

6月背守り1a


だったのもあり、
大人5名、子供3名で、
のんびり、たのしくチクチクできました。

無地の洋服にチクチク
子供のぬいぐるみにチクチク
フェルトにチクチク

6月背守り2a


裁縫が苦手でも、裁縫の時間があまり取れなくても、
短時間で縫える背守りの良さを感じながら
楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


来月は、7月11日(火)10時~
手形や野菜でぺたぺたスタンプ を行います。
詳細は、とっとの芽の案内ポスターをご確認ください。


手づくり隊 隊員 T


※【背守り】や【とつか背守り会】か気になる方は、
とつか背守り会ホームページをご覧ください。
http://totsukasemamorikai.jimdo.com

5月31日 手づくり隊レポート

2017/06/02 Fri

5月31日(水)手づくり隊が開催されました。
戸塚区で活動している、とつか背守り会と一緒に自分のお子様んの為に背守りを縫いました。

大人9人、子供6人で、ワイワイ&チクチク

20170622手づくり隊×とつか背守り会1


裁縫経験が少なくても、あまり得意でなくても
短時間でできてしまう程度の刺繍は、
おしゃべりしながらチクチクするにはちょうどよく、
達成感もあり、
そして、とっても可愛いです。
自宅でチクチクするのも楽しいですが、おしゃべりしたり、他の人の作品を見ながら、チクチクするのもとても楽しいんです♪

参加されたみなさん、思い思いにチクチクされていました。
ハンカチやガーゼにチクチク
フェルトにチクチク
子供の浴衣や洋服にチクチク

柄(文様)は蝶が人気でした。
とつか背守り会では扱っていない素敵な紋様を刺してる方もいました。

IMG_91981.jpg


次回の手づくり隊は、
6/13(火)10時~
今回も背守りが好評だったので、また、背守りを縫います!
詳細はひろばにポスターを掲示いたしますので、そちらをご覧ください。

手づくり隊 隊員 T

※【背守り】や【とつか背守り会】か気になる方は、
とつか背守り会ホームページをご覧ください。
http://totsukasemamorikai.jimdo.com

平成29年4月18日 ペットボトルでおもちゃづくり☆

2017/04/18 Tue

今月の手作り隊は

「ペットボトルでおもちゃをつくろう」

でした。

ひろばにも置いてある、ペットボトルの

キラキラおもちゃです。

今回は、小さめのペットボトルを

2個作っていただきました。

2904ペットボトル (3)

2904ペットボトル (2)

ちっちゃなお子様の手にもおさまりやすい、

かわいいサイズです

今回は初めてパパさんの参加もあり♪

みなさん素敵に出来上がりました。

最近は100円ショップなどでもかわいい

素材がありますので、おうちでも作って

みてください。

今回キャップを接着剤でとめましたが、

お家で作る際にも、キャップが緩まない

ように気を付けるようにしてください。

次回は5月31日水曜日

予定しており、背守りを縫う予定です。

詳しくはひろばにポスターを掲示します。

ご興味のある方、ご参加お待ちしております

平成29年3月9日 手縫いでコップ袋をつくろう!~手づくり隊~

2017/03/10 Fri

今月の手作り隊は、先月に引き続き

「手縫いでコップ袋を作ろう🎵」でした。

5名の方に参加していただき、今回も可愛い巾着袋が

できました。

2903袋作り (2)

一度作り方が分かってしまえば、大きめの体操服袋や、

マチ付きのお弁当袋など、色々応用が聞きます。

小学生になっても何かと活躍するので、素敵な布で

ぜひ作ってみてください🎵

次回は4月18日、キラキラペットボトルおもちゃを作ります

詳細はひろばにポスターを掲示いたしますので、

そちらをご覧ください
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR