キッズサポーターからの贈り物 No1

2017/06/30 Fri

みなさん こんにちは!
浪速の女です。

今日は関西人の会もあって、ものすごく関西弁に囲まれたとっとの芽でした(笑)


さて、本題はここから


4月にひろばで大活躍だったキッズサポーターの2人が
昨日とっとの芽にやってきてて、素敵なお話をしてくれました。


「私たちがつくったおもちゃを、とっとの芽の子どもたちに遊んで欲しい」


なんと!!
小学5年になると、こんなに素敵なことを考えられるようになるんですね~
(ちなみにわが子は4年生。今のところそのような発想は・・・


キッズサポーターの2人は、もともととっとの芽を利用していたお子さんで、
小学生になってとっとの芽には来れなくなったけど、
こうしてサポーターになって戻ってきてくれました。
本当に嬉しいです。


だから、私。
2人のてづくりおもちゃの完成まで、レポートを続けたいと思います!

kids-2.jpg


何ができるのかな~??

kids-1.jpg



皆さんおたのしみに~

H29年6月21日  カレーパーティ♪

2017/06/21 Wed

みなさん こんにちは
久しぶりの登場  浪速の女です

今日はすんごい雨ですね~
そんな中 サポーターのケリーさんが


ななな  なんと  



シンガポールカレーをスタッフに振舞ってくれました~
カレー2

イエーイ カレーパーティ


ケリーさんはシンガポール出身で、
今は毎週水曜日にとっとの芽のひろばでお手伝いをしてくれています


見てください 
このハイテンションなスタッフの顔

カレー1


イエローカレーベースで、ココナッツミルクが入ってます。
具はシンプルに鶏モモとジャガイモ
味はアジアンらしいスパイスの香りで、後から心地よい辛さが・・・

入れる具材で、カレーペーストも種類を変えるんですって!!
なんて奥深い

ごはんにも、バゲットにも相性ばっちり

カレー3


英語と日本語が飛び交いながら
作り方を教えてもらいました
(ええ、どうせ私は英語が苦手ですよ・・・


シンガポールカレーの作り方を知りたい人は
ぜひ水曜の午後、ケリーさんに聞いてみてね

キッズサポーターが遊びに来てくれました。

2017/04/11 Tue

戸塚区地域子育て支援拠点 とっとの芽 には、サポーターさんが57名登録しています
サポーターさんの活動は、ひろば内で子どもたちと一緒に遊び、兄妹児の下の子を見てくれたり…おたんじょう会を企画運営、情報紙ゆめの企画取材、ふたごみつごの会OB参加、手話の会参加、ちょきっとひろば保育などに関わってくれています。

サポーターの中に「キッズサポーター」があります小学5年生~中学生が対象です。
春休みに、新小学5年生になる2人のキッズサポーターが登録をしてくれました。
仲良しの2人…隣の区民活動センターで手芸部を立ち上げたいと打ち合わせに行ったり、活動的に動いています。

繧ュ繝・ぜ繧オ繝昴・繧ソ繝シ_(2)_convert_20170411110402

写真は、赤ちゃんをみんなであやしている様子です。
土曜日や夏休みにサポーターで来てくれかも???

By どんちゃん

平成27年4月23日 ある晴れた日の午後の風景♪

2015/04/23 Thu

きょうは久々にいいお天気に恵まれたせいか、

ひろばもまったりムード。

あたたかいおひさまがさんさんと降り注ぐ

ベンチコーナーで、ふたごの赤ちゃんが

平和なミルクタイム。


・・・あれ?

・・・あれれ?

・・・あれあれ?

20150423_01.jpg

サポーターSさん、堂に入った授乳ぶりです


by るー

サポーターシスターズ結成!!

2015/04/08 Wed

新!!「サポーターシスターズ」結成!!

サポーターの Tさん、Hさん、Oさん 3人が手遊びをしてくれました

お花がわらったの軍手人形で可愛いいお花が咲きました



IMG_1562[1]_convert_20150408165937

次は、いつ「サポーターシスターズ」が来てくれるでしょうか

楽しみに待っています

By.どんちゃん
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR