岡村助産師さんの相談日

2012/08/31 Fri

毎月1回、うみと森助産院の岡村助産師さんが
赤ちゃんからママの身体の事まで幅広く相談にのってくださいます

今日も朝から6組の方の相談がありました。

相談中はスタッフがお子さんを見ていますので、
安心して相談に来てくださいね


次回の相談日は
9月27日(木)13時30分~15時です
当日先着受付 6名

8月のおたんじょう会

2012/08/25 Sat

おたんじょう会チームのサポーターさんによる
8月の生まれのおたんじょう会がありました。

今月は5人のサポーターさんが、いろいろなプログラムを立てて
お祝いしてくれました

 プログラム 

ぱっぱっぱ(手遊び)
かみなりどんが やってきた
ぞうさんのぼうし
ぞうさん(うた)
ぞうさんのさんぽ(紙芝居)
うみ(うた)
ハッピー バースディ

DSC01320.jpg

次回9月生まれのおたんじょう会は9月28日(金)11時30分~です

支援者スキルアップ講座『赤ちゃんの眠りについて』がありました

2012/08/25 Sat

毎年ママ向けのとっとの芽講座で人気の『赤ちゃんの眠りについて』

今回は支援者向けに行いました。

DSC01313.jpg

講師の清水先生も、ご自身のお子さんの夜泣きがひどくかなり悩んだそうです。
それがきっかけで『眠り』について勉強するようになったそうです。

内容は
①夜泣きの原因とその対処法
②赤ちゃんの発達の基礎知識
③日本の赤ちゃんの眠りの現状

でした。
早寝早起きがよい、生活リズムを整える…などよく言われますが、
ちゃんと科学的根拠があることを知りました。

次回の支援者スキルアップ講座は9月29日(土)15時45分~
コミュニケーションは『聴く』ことから  です。

すでに申し込み開始していますので、ぜひご参加ください。

ベビーマッサージ体験会

2012/08/25 Sat

裸の赤ちゃん勢揃い
DSC01277.jpg

オイルテストをした後マッサージ開始

ママも赤ちゃんもニコニコ

入門編のベビーマッサージ
お家に帰っても簡単にできますよ

お~ はっぴぃ で~い♪

2012/08/23 Thu

今日はひろばに、ママゴスペルサークル『Briliant Stars』のみなさんが来てくれました。

DSC01306.gif

 プログラム 
1.Ain'n no mountain high enogh
2.my life is in your hards
3.ハッピーバースデー
4.Oh happy day
5.さんぽ

子連れで参加できるサークルということで、写真を見ての通り、子どもを抱っこしたりおんぶしたりで熱唱するママたち。

ちょっと大きいお子さんたちは、一緒に歌ってましたよ。

会場の子どもたちも、手拍子したりリズムに合わせて踊ったり

記録係のわたしも、写真撮るのを忘れ、ノリノリで聞いてしまいました…

ハッピーバースデーは『ドリカム』の曲。そしてOh Happy Dayはあの『天使にラブソングを』で有名な曲。

鳥肌が立つくらい迫力ある歌で、聞き惚れてしまいました。

Oh~ Happy Day!!
DSC01310a.gif


Briliant Starsでは随時メンバー募集中だそうです。
詳しい内容はHPを見てね→ Briliant Starsのブログ

うなぎ登場!!

2012/08/21 Tue

子どもたちが大好きなおもちゃの一つ

『さかなつり

これって手づくりなんですよ~。

今回作ってくれたのは、かわいい『ぱんだウナギちゃん&カメ』

DSC01269.jpg

今日から元気に泳いでます

見つけてあげてね~。


PS
魚を縫ってもいいよ~って言うママも募集してます。
スタッフに声かけてね

今日のお楽しみタイム

2012/08/18 Sat

今日のひろばは、混雑していなくて程よくいい感じ
ってことで、パラバルーンで遊んでみました

201208181154000.jpg

い~ち に~の 


さ~~ん

201208181155001.jpg

こんな感じで、毎日11時45分からお楽しみタイムをしています。
手遊びやパネルシアターなど日替わりで行っています。

ぜひ遊びに来てね

ふたご・みつごの会

2012/08/18 Sat

8月のふたご・みつごの会。
お盆休み終盤の開催だったせいか、はたまたちょうど雨が降り始めたせいか、参加者は5組といつもよりはちょっと少なめでした。
しかし、このくらいの人数が全員とまんべんなくお話するにはちょうどよく、ママたち(パパも2名参加してくれました!)はいっぱいおしゃべりを楽しんでいただけたようです。
こどもたちものびのびと遊べてみーんなごきげんでした

DSC01266.jpg


今日は今年2歳になる同級生組の参加者が多く、トイレトレーニングや食事のしつけなど、この時期ならでは話題に花が咲いていました


次回のふたご・みつごの会は 9月15日(土)10:00~12:00です

学生研修生が来ました

2012/08/14 Tue

田園調布学園大学から3人の学生さんが研修に来ました。

DSC01262.jpg

= 研修生の感想 =

保育園や幼稚園の実習で子どもとかかわることはあったけれど、保護者の方と話すことは初めてなのでいい経験になりました。

学年やクラスがなくて、異年齢の子どもたちが一緒に遊ぶ姿に感動しました。

子どもの年齢によって、親とのかかわりや遊び方が違うことを知りました。

お楽しみタイム

2012/08/07 Tue

とっとの芽では、ランチタイムの前の10分間

スタッフが交代で手遊びやパネルシアターなどをする

お楽しみタイムがあります。

今日は、はりきってエプロンシアター「くいしんぼうゴリラ」をやったところ...

想定外に小さいお友達が多く ゴリラちゃん、こわがられてしまいました

DSC01193.jpg


今度は、もっと大きいお友達が来た時に登場してもらいましょう!
DSC01192.jpg

                                 新米スタッフ




モレラ夏祭り

2012/08/06 Mon

とっとの芽があるモレラ東戸塚で夏祭りがありました。

とっとの芽も『おもちゃ』『たから釣り』『ヨーヨー』を出店しました。

DSC01245.jpg

ステージではとっとの芽の利用者さんが参加しているママバンド『シャンメリー』が、親子で演奏してくれました。



DSC01244blog.jpg

マルマルモリモリをかわいく歌ってくれたお友達



そして毎年恒例のビンゴ大会!
こ~んなに人が集まりました。

DSC01251.jpg

突風が吹く中、必死でビンゴボードを抑えていた私。左手にはビンゴカードをチェックしながら…
(でもビンゴにはならず


夜は、子どもも大人も一緒に盆踊りをして楽しみました。

かざぐるまを作りました

2012/08/05 Sun

今月のてづくり隊は、みんなで『かざぐるま』を作りました。

DSC01218.jpg

初め、スタッフが作り方を教えると
「ここどうするの?」
「つぎはこうするみたいですよ。」
なんて、ママ同士で教えあう場面が見られました。

DSC01216.jpg


完成した『かざぐるま』にふっっと息を吹きかけたとき、

ママたちはまるで少女に戻ったような瞳で楽しんでいました(笑)



次回9月14日(金)10時~12時
クリスマスに向けて『オーナメント』を作ります。
初めての方もどうぞご参加ください。

鉄道子ども会とコラボ♪

2012/08/05 Sun

今日のプラレールは一味違います!

鉄道子ども会とのコラボ企画で、Nゲージが登場

DSC01224.jpg

小学生も参加して、かなり盛り上がっています。

DSC01229.jpg


いつものプラレールも大盛況!
電車好きの子ども(おとなも)たのしそうです

DSC01231.jpg

子育て情報紙ゆめ40号ができました

2012/08/05 Sun

先日『野外活動センター』に取材に行った記事が載った

子育て情報紙ゆめ40号が完成しました!

DSC01236.jpg

とっとの芽のママサポーターたちが、子連れで取材し記事を書いています。

今回は…

 青少年野外活動センターでアウトドアデビュー
 初めてのアウトドア
 簡単ピザレシピ
 保険クリニックってどんなところ?
 ラジオ体操をしよう!

を掲載しています。

とっとの芽はもちろん、戸塚区内の地区センターや地域ケアプラザ、区役所などで配布していますのでぜひ読んでみてね。

アレルギーについて話しました

2012/08/05 Sun

今月のおしゃべりタイムは『アレルギー』がテーマでした。

いろんな話題がでましたが、病院選びについて盛り上がったようです。

DSC01213.jpg



病院によって対応方法が違うので、何がわが子に合っているのかわからない…。
病院に関する情報がもっとほしい…。

など、ママたちの不安な声が飛び交います。

すでに対応策を見つけた方、お勧めの病院情報をお持ちの方、ぜひ今困っているママたちに情報提供してください。

今回話し合った内容はひろばに掲示していますので、書き足してね。


DSC01233.jpg


プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR