1月26日「赤ちゃんの眠り」

2013/01/26 Sat

今日は、「赤ちゃんの眠りについて」の講座がありました。

土曜日だったので、パパがたくさん参加してくれました。

講師は、自らの夜泣き体験をもとに本も出されている夜泣き専門保育士の 清水 悦子先生。

とっとの芽ではもうおなじみです。


nemuri.jpg

赤ちゃんをあやしながらみなさん一生懸命聞き入っていました。

質問タイムにはたくさんの手があがり、たくさんの方が赤ちゃんの眠りで苦労されてるんだなぁと

改めて実感しました。


(By:キムパ大盛)

おたんじょう会 1月25日(金)

2013/01/25 Fri

今日は、1月生まれのお友達をお祝いする「おたんじょう会」でした

おたんじょう会は、とっとの芽のサポーターさんが毎回、企画・運営を
してくれています。 サポーターさんありがとう

今月は・・・劇団四季なみの出し物がありました


DSC01845_convert_20130125132339.jpg

赤鬼さん・茶鬼さん・黒鬼さんと3人の鬼さんが「とっとの芽」に遊びに
来てくれました

おにのパンツはいいパンツの歌に合わせて振付もバッチリです。

特注の素敵なパンツそして頭には同じ柄の角も生えていました


DSC01852_convert_20130125132648.jpg

写真が小さくて残念ですが・・・「おおきなかぶ」の劇は、サポーターのみなさんが
それぞれおじいさん役、おばあさん役、孫役、いぬ役、ねこ役、ねずみ役と総勢
1
で演じてくれました

おたんじょう会のサポーターさん次回は・・・何を見せてくれるのかしら
楽しみです。

どんちゃん

「保育士とあそぼう」1月23日(水)

2013/01/23 Wed

今日は、「保育士とあそぼう」に川上保育園の丸山先生・今岡先生が
来てくれました

手遊び・ペープサート・あやとりと盛りだくさんで

ママも子どもも盛り上がっていました


DSC01816 (300x225)
DSC01827 (300x225)

十二支のなが~いペープサートと・・・十二支のお面で

子どもたちはなりきっていました


スタッフもお面かぶりたかったな~

DSC01829 (300x225)

次回は、2月6日(水)13:50~14:10  次は何か楽しみで~す

どんちゃん

1月19日(土)パパの自分力アップ講座参加者の同窓会

2013/01/19 Sat

今日は昨年行った『パパの自分力アップ講座』参加者の同窓会がありました。


1か月ぶりに会って皆さん近況報告

DSC01810_convert_20130119171025.jpg

家事、育児に大変なママに何か力になってあげたい

とパパはずっと考えています…。

やさしいね~

次回はご家族で交流会

DSC01811_convert_20130119171338.jpg


その後みんなでお食事会の予定です


(By:えのきだけ)

1月13日(日)おもちつき in すぎのこ会

2013/01/18 Fri

みなさん こんにちは
浪速のおせっかい女 まちゃみんです(歯は出てないぞ)

いつまでも正月気分が抜けない私ですが、皆さん大丈夫ですか~

全然関係ない話でなんなんですが…。
我が家の夫と娘はめっちゃ『おもち』が大好きなんです。
毎朝おもちを食べる父娘…。顔がまるいのはそのせいか

ある日の事務所…

施設長「今度すぎのこで餅つきやるよ~」

ま「マジですか

てなわけで、俣野町にある『幼児教室すぎのこ会』に、卒園児でも在園児でも地元でもなんでもないけど
お邪魔することになりました

受付を済ますと一目散にお餅に駆け寄る…恐るべし娘よ

DSC_0348.jpg

子どもたちもお好みのお餅をほおばって幸せそうでした

「さあ、餅つきだ」とかっこよく()現れたのは、

皆さんご存知の関さんです。

DSC_0351.jpg

子どもたちも餅つきに参加しました

DSC_0361.jpg

用意されたお餅は、あんこ・きなこ・大根おろしとおかか醤油・醤油・そして巨大な鍋で作られた雑煮

どれもおいしくいただきました
娘は餅を7個、雑煮3杯いただきました…ってどんだけ食べてんねん

としばし歓談をしていると…

ドーン ドーン

と太鼓の音が。

DSC_0381.jpg

ゲストの 太田ちえさんによる太鼓の演奏が始まりました。

そして新成人になる卒園生が恒例の龍を持って登場
DSC_0386.jpg

そして、子どもたちも太鼓演奏に参加しました

DSC_0395.jpg


さて、ここで 幼児教室 すぎのこ会について

すぎのこ会は、昭和50年に創立され、保育者と園児の保護者、OB、地域の方と一緒に運営している手づくりの幼稚園です。

遊具はもちろん、教室の中もほとんどが手づくりのものでいっぱいです。

この段ボールの象は、伝統の代物だそうで

DSC_0366.jpg


中は迷路になってます~(わたくし興奮気味に中を堪能しました

DSC_0369.jpg

保育者の村田さんは、「本当に何にもないところなんだけど、ないものは作って遊んでます」と
優しくお話してくださいました。
次年度の園児も募集中です。

詳しいことはこちらを見てね↓
http://blogs.yahoo.co.jp/suginokokai1975

おなか一杯になったところで、私たち親子はこれにて退散

最後に関さんとツーショット
わが子が撮ってくれました(なかなかナイスなショットでしょ


DSC_0372.jpg

1月16日(水)お昼の手遊びタイム

2013/01/16 Wed

今日のお昼の手遊びタイムは、近くのYMCA東戸塚学童保育から

いもむしリーダー、あいリーダー、まゆリーダーが

(リーダーは好きな名前をつけるそうです)来て下さいました。
DSC01786 (300x225)

YMCA手遊び2


とーうきょうとにほんばしやラララぞーきんなど

たのしいうたあそびや紙芝居をみんなで楽しみました。

次は、2月7日に来て下さいます


(美智子否殿下)


1月16日(水)おしゃべりタイム

2013/01/16 Wed

今日のおしゃべりタイムは「ぜんそく」。

みなさん色々な情報をだしてくれて盛り上がった時間でした。


「ぜんそく」までじゃないけれど・・・咳が長引く・・・などの話は良く聞く様なので

「ひろば」で掲示した時は参考になるかなあと思いました


(byパタパタママ)

1月12日(土)産みの話とマタニティヨガ体験講座

2013/01/12 Sat

先生の出産体験談、ホルモンのお話、胎盤のお話、お産の知恵など

お話していただきました。

皆さん真剣に聞いていましたよ

DSC01769_convert_20130112165957.jpg

お話の後はマタニティヨガ

陣痛時に対応するポーズなどを学びました。

DSC01776_convert_20130112170101.jpg

↑足の裏を合わせて、上体を回すポーズ

DSC01777_convert_20130112170138.jpg

↑ 四つん這いになって、圧迫された内臓を下に下げるポーズ

皆さん気持ちよさそう


(By:えのきだけ)

1月11日(金)手づくり隊

2013/01/11 Fri

年明け1回目は『かぎ針』でレースの『シュシュ』づくりにチャレンジしました

今日は先生が5人もいらしたのでマンツーマンで教えてもらい

初めて来た人も楽しそうでした

DSC01756_convert_20130111152944.jpg



終了時間を過ぎてもみんな夢中で編んでいました。

とても好評だったので…


急きょ今月もう一回やることに決定しました~


次回は
1月23日(水)10時~11時30分

持ち物
・レース糸(太目)
・かぎ針(0号~3/0号程度のもの)
・ヘアゴム(細めのもの)
・毛糸用のとじ針(あれば)
DSC01784_convert_20130115094938.jpg


初めてでも大丈夫です。


興味のある方はまずのぞいてみてください。


(By:キンパ大盛)

平成25年1月9日(水)

2013/01/09 Wed

今日の手遊びタイムは、とっとの芽でおなじみの紙芝居の戸川さんと

ママゴスペルグループ「Teaharmony 」から添田さん、畑中さんが

きてくださいました


DSC01744_convert_20130112103951.jpg



戸川さんは、エプロンシアターで、たまごの中から何がでてくるかな~

みんなワクワクドキドキ 最後にはデコレーションケーキが・・・



次に TeaHarmony さんのお二人が、子どもと一緒に歌って踊って

楽しめるゴスペルを教えてくれました。

全員でレッツダンス


DSC01751_convert_20130112104209.jpg


楽しい30分を過ごしました。
 

Teaharmonyさんは、1月19日にニューシティ東戸塚集会室で

コンサートを行う予定だそうです。
   ( by 美智子否殿下)


 

平成25年1月4日 あけましておめでとうございます。

2013/01/04 Fri

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

みなさんはどんなお正月でしたか?

おもちは、いくつ食べました???

今日の様子。。。
午後からプラレールでした。
すごいレールができましたね~

DSC01743 (300x225)

明日もプラレールですよ

今年も沢山の子どもたち・ママ・パパに逢えることえを楽しみにしています。

どんちゃん
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR