平成25年8月31日

2013/08/31 Sat

今日は産みのお話とパートナーヨガ体験講座がおこなわれました。

ご夫婦で産みのお話を聞いてほしいと思い

この講座を企画しました

病院や母親教室ではなかなか聞けない

ホルモンのお話やお産の知恵など盛りだくさん

皆さん真剣に聞いていました

ヨガでは 皆、楽しそう

パートナーヨガ1(300x225)

ラブラブパワーがお部屋に充満していました

パートナーヨガ2 (300x225)

最後はママのお腹にパパとママの手を載せて

赤ちゃんを感じ合いました

皆さんで記念撮影。。。ハイ、ポーズ


パートナーヨガ3(300x225)

BY エノキダケ

平成25年8月24日 ダンボールハウスができたよ~

2013/08/24 Sat

みなさん こんにちは

超久しぶりの 浪速の女です

いや~ 今日のとっとの芽はすごかったですよ ほんまに

かぞくであそび隊主催の『段ボールハウスで作って遊ぼう!!』が大盛況で…

午前中は制作タイム!

パパと子どもたちが、一生懸命作ってました

6.jpg

トンネルみたいなのができた
これからどうなるんやろ~


7.jpg

学生ボラさんたち
間取りに悩んでるところ、強力助っ人パパさんが登場

5.jpg

のけ反るパパ
このハウス すごいことになってます

3.jpg

浪『すごいやん!漢字かけるんや~』
子『えへへ』
よ~く見たら 上に書いてあるやん… やられた
でも上手に書けてますよね~ 漢字


さて、制作終了!! 午後はみんなで思いっきり遊ぼう!!

今日は平戸地域ケアプラザから、小・中学生のボランティアさんがきて遊びに来てくれました

2.jpg


1.jpg


いいな~子どもたち。おばちゃんのお尻が通れるか…

というわけで、しばらく段ボールハウスは研修室にあります。
研修室が空いているときは遊べますよ~

27日(火)午後~
28日(水)午前中
30日(金)午後~

平成25年8月21日 バルーンアート

2013/08/21 Wed

とっとの芽の入り口に

カラフルなお花とミツバチが現れました

DSC02435 (300x225) バルーン ミツバチ




おとなりの区民活動センターとのあいだには

ステキな帽子にテントウムシとカブトムシが!!!

あっ。。。カニさんも!?!


DSC02437 (300x225) バルーン 帽子



風船なので、すぐにしぼんでしまします

はやく、見に来てね (^^)/
BY りん

平成25年8月21日 とっとの芽講座「赤ちゃんの眠りについて」

2013/08/21 Wed

毎回大人気の「赤ちゃんの眠り」講座。

今回も23組の0~1歳の赤ちゃんのママ&パパが参加してくださり、大盛況でした

赤ちゃんの眠りの特徴や発達、親の関わり方の基本、、など実践的なお話の他、参加者同士で話し合う機会も多く、和気あいあいとした雰囲気の中にも真剣さの漂う1時間半でした。
質疑応答の時間もたっぷりありましたので質問も相次いで活発で、他の参加者さんの悩みをみんなで共有し、いろいろと参考になったのではないかと思います。

DSC02439_convert_20130821124912.jpg

最後に、先生の経験を交えてママたちへのメッセージがありました。
その熱い想いに、参加者さんはもちろんスタッフの私たちも胸にぐっと来てしまい、思わず涙ぐんでしまいました

何事も頑張りすぎず、笑顔を忘れずに

本当、大事なことですよね


by るーさかい

平成25年8月17日 ふたご・みつごの会

2013/08/17 Sat

8月のふたご・みつごの会

お盆真っ盛りの時期での開催となりましたが、プレママさんを含め6組が参加してくださいました。
暑い中、来てくれてありがとー


DSC02430_convert_20130817131422.jpg


来週海外にお引越しされるママも遊びに来てくださいました。
お引越し大変だね
でも新しい環境でも育児を楽しんでね

次回は、奇数月恒例のランチ会もあわせて実施します。

9月21日(土)
 10:00~12:00
(12:00~13:00 ランチ会)

とっとの芽 研修室にて

お弁当持っておしゃべりしに来てね!



by るーさかい





平成25年8月15日  マグフォーマーでつくっちゃった!

2013/08/15 Thu

いつもひろばに来てくれるおねえさんといっしょに 

マグフォーマーでお城を作りました 

どっちも カッコいいでしょ!!


みんなもひろばにきたら、作ってみてね


by キムパ大盛

DSC02428 (300x225) お城 マグフォーマー2


DSC02427 (300x225) お城 マグフォーマー1

H25.8.14 お楽しみタイム

2013/08/15 Thu

みなさん、暑いですね~!(^^)! 溶けていませんか???
珍しく…どんちゃんが喉の具合が悪く・・・ボランティアさんにお願いして手遊びをしてもらいました

DSC02415_convert_20130815141641.jpg
横浜保育福祉専門学校3年生が、8/13,14と離乳食のヒアリングに来ていました。
せっかくなので…手遊びをお願いしました。「トントントン アンパンマン」を楽しそうに演じてくれました。
子どもたちもノリノリでしたよ

DSC02421_convert_20130815142945.jpg
そして、ベテランのGさんが「マーチでマーチ・365歩のマーチ・いぬのおまわりさん」と熱唱してくださいました。
ありがとうございましたm(__)m

たまには、具合が悪くなるのも良いかな???な~んて

どんちゃん

平成25年8月9日 学生の夏休みボランティア体験、研修

2013/08/10 Sat

夏休みに入り近隣の中学校・高等学校から、

毎日のようにボランティア体験に見えています。

どの学生も、「かわいかった~!楽しかった」の感想とともに、

「こういう場があることを知らなかった」「必要ということがわかった」と

言ってくれています。

お昼の手遊びタイムにはドキドキしながら、大型絵本を読んでもらい、

ママたちも暖かい拍手をしてくれます。


ブログ用横浜市大4年生 (300x225)
横浜市立大学4年生


ブログ用戸塚中学校 (300x225)
戸塚中学校1年生

ブログ用田園調布学園大学1年生 (300x225)
田園調布学園大学1年生


ブログ用桜陽高校2年生 (2) (300x225)
桜陽高校2年生


ひろばに来た時に若いお姉さん、お兄さんがいたら声をかけてあげてくださいね


BY 美智子非殿下
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR