平成25年10月30日 産後リカバリー&ベビーヨガ体験講座

2013/10/30 Wed

今日は、大人気講座島田洋江先生の「産後リカバリー&ベビーヨガ体験講座」の日です。

251030産後ヨガ

うーん、きもちいい

今回は手遊びも交え、赤ちゃんもきゃっきゃと楽しそう。
ヨガで体を動かすことによって、産後の自分の体の変化に改めて気づくママも多いようです。
赤ちゃんをウェイトがわりにして、コンパクトなスペースでも簡単にできる動きがいっぱい。
ぜひおうちでもやってみてくださいね~


by るー

平成25年10月26日 とっとの芽講座 授かる・産む・育む がありました

2013/10/30 Wed

もしかしたら、土曜日は台風かも )・0・(

参加者がいなかったらどうしよう (..)

と、心配な1週間がすぎて・・・

いよいよ土曜日、お昼頃には小雨になり・・・  

パパの参加もあり、先生二人を囲んで

子ども達は円の中で自由に遊びながら楽しく

お話を聞くことができました。

DSC02798 (300x225)


<参加者の感想>

*「いつもお父さん、お母さんが笑っていられるように」ということを
 忘れないようにしたいと思います。

*自分に明るく楽しく子育てする事が大事なんだなと思いました。

*少し私の中の産む育むという事への負のイメージが、
 軽減されたように思います。



機会があったら、参加してみませんか 

BY シュガー 

平成25年10月29日 きょうのひろば♪

2013/10/29 Tue

今日は朝からしとしと雨が降り続いていて、ひろばに遊びにくる人も少なめ。
ゆーーーったりした一日でした。

ひろばも終日のんびりムードで、ひとつひとつの遊びにじっくり取り組む子どもたちの姿がみられました。

そっ、そんな中、ひろばのすみっこに力作発見

DSC02805_convert_20131029150313.jpg

木製レールを縦横無尽自由自在に組み合わせ、巧みな線路ネットワークの完成です。
これ、利用者さんママの作品です。

DSC02802_convert_20131029151215.jpg

別の利用者さんが感心することしきり。
お約束通りブログアップしましたよ(笑) ぜひテクニックを盗んでください~


by るーさかい

平成25年10月24日 貸出しま~す

2013/10/24 Thu

とっとの芽では、親子サークルの皆さんや、支援者の方々に、

活動のお手伝いとして

エプロンシアターや大型絵本、パラバルーンなどを

貸出ししています

  点数・・・1回2点まで

  期間・・・5日間

電話での予約もできます。  

詳しくは、とっとの芽ホームページの

団体貸出のサイトをご覧ください。


BY りん

DSC00239 (300x225)
三匹の子ブタ

DSC00241 (300x225)
おおかみと七匹の子ヤギ

DSC00242 (300x225)
お話し手袋 3種

013 (300x225)
はらぺこあおむし

014 (300x225)
ぴょーん

平成25年10月19日 ふたご・みつごの会

2013/10/23 Wed

10月のふたご・みつごの会は、幼稚園座談会になりました!
現在幼稚園に通っているふたごちゃんのママたちが6名来てくれて、それぞれの園でのふたごならではの話をたくさんしてくださいました
参考になる話が多く、ぜひ来年度も企画したいと盛り上がっていました

H25_10月ふたごみつご


次回は11月16日(土)10:00~12:00開催です。
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

<11月と12月のふたご・みつごの会からのお知らせ>
・11/16のランチ会は、会場の都合でお休みします。
・12月のふたご・みつごの会は、クリスマス会と日程が
 重なってしまうためお休みとなります。

by 美智子否殿下

お父さんお母さんも いっしょに野遊びを楽しもう~秋編~

2013/10/20 Sun

10月19日(土)舞岡公園にて「お父さんお母さんも いっしょに野遊びをたのしもう~秋編~」が行われました。
前回春編は、雨に降られてしまいましたが・・・今回は、秋晴れにはなりませんでいたが、楽しい時間を過ごせました。
あおぞら自然共育舎 早川 広美さんといっしょに、8家族24名の参加がありました。
DSC02713_convert_20131020152321.jpg

「たからものリスト」を持ちながら、「どんぐり みつけた!」や「ふわふわ???ないな~」などお父さんもお母さんも子どもたちも真剣に探していました。




舞岡公園には、たくさんの実・葉っぱ・虫がいました。どんちゃん・ぐりちゃんも見つかりましたよ( ^)o(^ )
あ!どんちゃんぐりちゃんって「とっとの芽」のキャラクターですよ。知っていましたか?どんぐりからできました!(^^)!

次回は、来年春になります。

By どんちゃん

H25年10月18日 情報紙ゆめ編集チーム集合!

2013/10/18 Fri

こんにちは
浪速の女でございますぅ(浜村淳風に)

今日は情報紙ゆめ44号の最終原稿打ち合わせがありました。
みんな真剣真面目

DSC02669blog.jpg

出来上がった原稿に訂正箇所がないかチェックしてるところです。

毎回和気あいあいと楽しくおしゃべりしながらの会議です
(後ろでは子どもたちが遊んでいます)

今日は幼稚園の話題で盛り上がりました~


企画から取材、記事書きまでサポーターさんが行っている『情報紙ゆめ』

皆さん読んでくれてますか~?

ママ目線での内容盛りだくさん!
次号は12月に出ますんで、ぜひご覧くださいませ~

午後からは『関西人の会』やってるで~。
浪速の女…参加せず

平成25年10月10日 手づくり隊の活動日

2013/10/10 Thu

今日は手づくり隊の活動日でした

クリスマスに向けて

とっとの芽の飾りを作っています

色画用紙をはさみでチョキチョキ

カッターで細かい部分を切っていくと・・・

トナカイや帽子、女の子と男の子の顔ができたり。。。

DSC02643 (300x225)

DSC02645 (300x225)

DSC02646 (300x225)



作っていても楽しくて、完成が待ち遠しくなります

手が動くのと同時に、オクチの方も動きます

これがまたタノシイ

いろんな情報交換もできちゃいました

DSC02644 (300x225)


ママたちが夢中になっている隣で

子ども達は自由に好きなことをして遊んでいますよ 

お互いに子どもを見合って、お互い様でいい感じ~~~

次回は11月1日 10:00~11:30

興味のある方は研修室を覗いてみてね!


BY りん

平成25年9月28日 おんがく隊のミニコンサート

2013/10/01 Tue

とっとの芽のママサークル・・・パパママおんがく隊が

ミニコンサートを行いました! 

みんなのよく知っている
 
ピタゴラスイッチやサンサン体操

心にぐっとくる

あっというま と 物語はつづいてる

ん~~~~、いいなぁ 

DSC02627 (300x225)

DSC02628 (300x225)


手遊びも子ども達はのりのりで楽しんでいましたね

DSC02632 (300x225)


次は、12月にコンサートを予定しています

お楽しみにね!





おんがく隊では、メンバーを募集しています。

歌うことが好き、楽器をなにかやってみたい、

部活でやってた・・・

パパもママも研修室を覗いてみてください


BY りん
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR