平成25年12月27日 カプラカプラカプラ・・・

2013/12/27 Fri

いよいよ年の瀬も近づいてきましたが、みなさーん、大掃除は進んでいますか
とっとの芽は、明日の午前中までオープンしています。(ランチタイムはありません)
現実逃避?したい方、ふらっと遊びに来てくださいね

さて。今日のひろばの様子をご紹介します。

幼稚園も冬休みに入り、いつもよりちょっぴりお兄さん、お姉さんたちの来館が多い今日この頃。
空模様がどんよりとしていたせいか、こんな日は、じっくりカプラでも・・・って気分なんでしょうか、あちこちで力作が見られましたよ。
まず作品作りを始めたのはお兄さんたち。

H251227_02.jpg

その姿を見ておともだちたちも続々挑戦・・・

H251227_01.jpg

H251227_03.jpg

わーい、自分の背丈より大きいタワーの完成です。
年齢が上がるとここまでできちゃうのね~

H251227_04.jpg

そして、最後のお楽しみ、ママと一緒に
破 壊 タ ー イ ム !

H251227_05.jpg
閉店ガラガラガッシャーン!!

これがカプラの醍醐味なんですよねー


H251227_06.jpg

そうそう。今日のお楽しみタイムはパラバルーンでした。
ボールをポンポンさせたり、大きな波をかぶったり、トンネルをくぐったり・・・と、こちらもとーっても楽しかったですね


by るー

平成25年12月26日 お城ができた!

2013/12/26 Thu

幼稚園のお友だちが冬休みに入り

とっとの芽に遊びに来ています 

今日はプラフォーミングで

お城を作ってくれましたよ 

BY こみなみ

             purafo-minngu (3)300


             purafo-minngu (8)300

12月21日(土)のクリスマス会

2013/12/21 Sat

再び浪速の女参上

今日のクリスマス会のご報告をば

今日は『パパママおんがく隊のコンサート』でした。

≪ プログラム ≫

トーンチャイムによる バッヘルベルのカノン

DSC03203a.jpg

うた「A Winter fairy is melting a snowman」

DSC03207a.jpg

手遊び:グチョキパークリスマスバージョン など

合奏・合唱:ジングルベル

合唱:あわてんぼうのサンタクロース

でした

トーンチャイムの音色に
DSC03204a.jpg

スタッフ うっとり

おんがく隊はコンサートのために一生懸命練習していました


あわてんぼうの~ サンタクロース~

クリスマス前~に~ やってきた  きた!!


DSC03195a.jpg

サンタさんは、みんなにプレゼントを配るために
北の国からソリをコインパーキングに停めてきてくれました(笑)

DSC03212a.jpg


サンタさん、ありがとう~

みんなのおうちには、これからこっそり来てくれるかな?    
    

平成25年12月14日 とつかとことこフェスタ

2013/12/21 Sat

とつか とことこフェスタ ~ともにつながる子育て支援

と銘打って、子育て中の皆さんと地域で子育てを支援している団体、

行政が一緒に参加し、交流できるお祭りが開催されました。

戸塚区役所3階の会場でとっとの芽のひろば

子育て支援団体、親子サークルの紹介のパネル展示

幼稚園・保育園の先生による遊びのステージ

スタンプラリーなど

いろいろなイベントがありました。

おんがく隊の演奏もありましたよ~

ウナシーも来てくれて、子どもたちはおお喜び

おおぜいの方が来てくれて、賑わった一日でした。


H25 (63) (300x225)
オープニング ~みんな手を繋いで~


親子サークル
親子サークル


H25 (19) (300x225)
とことこルームではとつか口コミマップを作成


H25 (1) (300x225)
幼稚園の先生の運動遊び


DSC_0008 (300x169)
おんがく隊のコンサート

BY りん

12月20日(金)クリスマス会 『ウナシー子育て隊』

2013/12/20 Fri

ど~も~

浪速の女 お久しぶりの登場です

今日はとっとの芽のクリスマス会でした。
申込制だったので、知らずに来ちゃった…という方、入っていただけなくてごめんなさい

そんなクリスマス会の様子をブログでちょこっとご報告

DSC03171a.jpg

今日は『ウナシー子育て隊がやってくる』ということで、
川上保育園の保育士さんが来てくれました。

DSC03178a.jpg



グリム童話の『金のガチョウ』って知ってますか?
今日は保育士さん&ゲストによるミニ劇『金のガチョウ』があり、会場は盛り上がりましたよ

木こりのハンスが切った木の中からなぜか『金のガチョウ』登場
ガチョウを抱いたハンスは、手が離れなくなってしまいました…。


DSC03179a.jpg


そこへ…

DSC03186a.jpg

ハンスを助けるため、白雪姫&不思議の国のアリス登場

みんな引っ付いちゃって離れません。

ガチョウに引っ付いて歩く行列を見て、笑わなくなってしまったお姫様が笑い

それを見た王様が喜んで、ハンスとお姫様を結婚させたって話でした


さくっと書きましたが、詳しい内容は本を読んでみてね

そうです。

私はただ…

白雪姫&アリスの写真を見せたかっただけなのです(笑)

かわいいでしょ~

そんなクリスマス会でした

明日は午前中がクリスマス会で、予約制となっています。
一般の利用は13時からですので、お間違いなく

平成25年12月3日 クリスマスがやってくる!  その2

2013/12/04 Wed

手づくり隊が長い時間をかけて作った

オーナメントを飾りました!!!

カ・ワ・イ・イ 


DSC03024 (300x225)

DSC03021 (300x225)

DSC03020 (300x225)


ひろばがとってもステキになりました

皆さん、見に来てね

メッセージカードも

書いてくださいね 


BY りん

平成25年11月30日 パパと一緒に遊ぼう

2013/12/03 Tue

「パパと一緒に遊ぼう!」in岩崎学園♪

日頃忙しいパパ(ママも)と子供が10組参加してくださいました。

準備体操後、まずは身体遊び。パパの腹筋も鍛えつつ…(笑)

でんぐりがえしなどの3次元の感覚体験ができると自我の形成につながる、

とそうし先生のお話。

049 (300x225)

054 (225x300)

057 (225x300)


そしてリズム体操、縄・ボール遊び。

074 (300x225)


休憩後は、サーキット遊び。鉄棒、はしご、平均台等を輪に置き、

子供たちは次々チャレンジしてました。

補助する時、子供の腰やお尻を支えると良いとアドバイスもあり、

親子の笑顔がたっくさん見られたひとときでした♥ 

101 (300x225)

102 (300x225)

118 (225x300)


BY パタパタママ
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR