2月28日 おたんじょう会

2014/02/28 Fri


CIMG2033_convert_20140228171316.jpg
今日は2月生まれのお子さんのおたんじょう会でした。
春のような良いお天気だったこともあり、たくさん来てくれました。
サポーターさんが毎月たのしいおたのしみをやってくれます。
また、おたんじょう月のお子さんには身長、体重を記入した
バースディカードをプレゼントしています。
毎月、やっていますので、その月におたんじょう日のお子さんは
来てね!(予約はいりません)span>
by こみなみ

今日のひろば

2014/02/27 Thu

今日は、朝から雨☂でひろばに来る人もいつもより少なめ。

手遊びタイムには、大きな風船を囲んでみんなで遊びました!

実は、これ昨日戸塚区保育ボランティア きらきらの会の
20周年記念イベントの久保田まさとショー(わくわくさん)で
使ったものをもらったのです

大きな風船が出てきてみんな目がキラキラ楽しかったです!


CIMG2023.jpg
                                                   キムパ大盛  

おもちゃ病院 3/1(土)

2014/02/26 Wed

3/1(土) おもちゃドクターがとっとの芽に来てくれます!
 
9:30~10:30・・・あと6件 
10:30~11:30・・・あと2件    受付可能です。(2/26現在)


お家にけがをしたおもちゃがある方、お待ちしてまーす。

BY パタパタママ

平成26年2月25日 今日のひろば

2014/02/25 Tue

しばらく大雪の影響で地面がべちゃべちゃだった公園も、ここ数日の好天で復活しつつあるみたい?
今日のひろばは一日ゆったりとあそべました。

今日のおたのしみタイムの様子です

20140225_1.jpg
おしくらまんじゅうの絵本を読みました!

20140225_2.jpg
サポーター高橋さんの手遊び、『かわいーいー』の歓声があがっていました

水曜日まで、おとなりの研修室ではダンボールハウスで遊べるよ~


byるー

平成26年2月22日 かぞくであそび隊☆ダンボールハウス作り

2014/02/22 Sat

今日はダンボールハウスをみんなで作りまーす

ひろばに遊びにきた親子も一緒に、みんなで一生懸命
ダンボールを切ったり貼ったり絵を描いたり・・・
10時からスタートして2時間弱の作業でした

20140222_4.jpg
りっぱなダンボールワールドの完成ですっ

20140222_3.jpg
ミニ滑り台もあるよー

20140222_2.jpg
ヒミツの隠れ家

26日(水)までとっとの芽研修室で自由に遊べます

遊びにきてね


by るー

図書アンケート

2014/02/21 Fri

第2回 図書アンケート、結果発表!!
CIMG2009.jpg

ひろばでやっていた「とっとの芽購入図書アンケート」
の結果が出ました!
ママ達に人気があった上位何冊かを購入予定です

金メダルは、「ヤミーさんの人気ベストレシピ」
銀メダルは、「ホットケーキミックスのおやつ」
銅メダルは、「子どもと行くハワイ」
みなさんが読みたい本は、選ばれたでしょうか~


                                          キムパ大盛

H26.2.20 ウナシー子育て隊が遊びにきたよ~!

2014/02/20 Thu

こんにちは

きょうは、「ウナシー子育て隊」川上保育園の先生が遊びに来てくださいました。。。

ゆきだるまのパネルシアター・まねっこピーナツ・アンパンマン体操を一緒にしました。

CIMG2004.jpg

まねっこピーナツでは、上手にまねっこができていましたよ
CIMG2006.jpg

最近は、兄妹児が多くランチ時には…赤ちゃん同士ベットの中でお話し中
その間ママはゆっくりランチできました
1.jpg

どんちゃん

平成26年2月19日 スタッフからのお願い m(_ _)m

2014/02/19 Wed

ここ数日、ひろばが混雑して利用者のみなさんにはご不便をおかけしております

ひろばがにぎわうと、ベビーカーも大混雑

20140219_4.jpg


ベビーカーはたたんでベビーカー置き場に置いて下さいね。

よろしくお願いいたします


by シュガー

平成26年2月19日 ビギナーズの日

2014/02/19 Wed

月2回火曜日に開催している『とっとの芽ビギナーズの日』。
今回は変則的に水曜日の開催となりました。

10組の参加者さんを2つのグループに分かれておしゃべりスタート

20140219_1.jpg

『はじめまして~』
沢山おはなしできたかな

とっとの芽 未体験のみなさま。
とっとの芽デビューのタイミングを迷っていらっしゃいませんか?
初めての方は、『ビギナーズの日』でなくてもいつでも大歓迎ですよ~
思い立ったが吉日!
なんか気分が乗ったら、とりあえずとっとの芽にGO

『ビギナーズの日』は、新規登録の方だけが対象ではありません。
 ・会員登録したけれど、友達もいないしなんか行きづらい・・・
 ・引っ越してきたばかりで戸塚のことがよくわからない
 ・とっとの芽、なんかよくわかんない!
・・・などなど、とにかく自分はとっとの芽初心者だ~と思えばいつでも何度でも参加して頂けますよ


by るー

H26 2月18日 九州人の会のお知らせ

2014/02/18 Tue

九州出身のみなさ~ん

お元気ですか~(井上陽水風に)

2度も雪が降ってきて
南国生まれの私はまいった

3月19日(水)13時30分~15時

みんなで集まりましょう!
ふるさとのことばで語りましょう!!

DSC03356a.jpg



最近とっとの芽に足が遠のいてるみなさん

この日とっとの芽で心温まる出会いがあるかも知れません

待ってま~す

ぜひ いらしてください


Byかわちゃん


H26 2月18日 今日のひろばは・・・

2014/02/18 Tue

久しぶりの開館日
11時過ぎから混み始め・・・


11時30分には入場制限となりました

DSC03358a.jpg



先週の大雪の影響ですね

お外では遊べないし

元気なおともだちでとっとの芽は満員御礼


DSC03360a.jpg


By:シュガー

H26年2月12日 おひなさま飾ったよ

2014/02/12 Wed

週末の雪がまだあちこちに残っていて 

今日も寒いですね…。


ひろばにおひなさまを飾りました。

DSC03347a.jpg



つるし雛はスタッフの手作りです

DSC03348a.jpg


少しだけ春の気分です

平成26年2月12日 産後リカバリーヨガ&ベビーヨガ

2014/02/12 Wed

今日は毎回大人気の産後リカバリーヨガ&ベビーヨガ体験講座外はさむーい風が吹いていましたが、みなさん元気に参加してくれました

楽しい手遊びから始まり、赤ちゃんをウェイトがわりにしての運動や、出産・育児でこり固まった身体を気持ちよーくほぐす動きをたくさん教えて頂きました

H260212_産後ヨガ

うーーーーん、きもちいい

おうちでもやってみてくださいね


by るー

2月6日(木)子サポ入会説明会

2014/02/06 Thu

今日はとっとの芽研修室で入会説明会を行いました。
入会説明会2

保育希望の子たちが続々増えて、つかまり立ちをしたり
おともだちと遊んだり。

保育に来てくださった提供会員さんと一緒に仲良く遊んでいました~

2月ということで、小学校の説明会が始まったり
週末あたりから横浜市内の保育園の内定通知が届く頃だと思います。

新生活への不安も色々あると思いますが、
こんな時預かってもらえるのかしら?
送迎のお手伝いできます!!

という方、ぜひお問い合わせ・ご連絡ください
TEL: 045-443-5384

今週からお問い合わせが増えてきており
事務局は嬉しい悲鳴をあげはじめております…

みなさんのお力を貸していただけたら
とってもとっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします


by. ちゃん・みやけ

H26年1月30日(木)栄養講座がありました

2014/02/01 Sat

パクパク期(1歳前後)って何をどの位?と思いますよね
「いろんな味で育てよう!基本の量はどのくらい?」と題し、今井愛先生の栄養講座がありました。


DSC02609a.jpg


1回分の目安の量は

主食(やわらかいごはん):80~90g
主菜(肉・魚など):20g 豆腐は50g
副菜を含んだ野菜類:40~50g

だそうです ご参考までに


今回のポイントは『塩分』と『鉄分』でした

子どもだけでなく家族で塩分の少ない薄味にしましょう
ダシをしっかりとると薄味でもおいしく食べられますよ


確かにこの日の試食の『人参とひじきの煮つけ』はダシがきいていて完食でした

おいしかった


ベビーフードを使うときは野菜やお肉類をプラスすると薄味になりますよ


鉄は血液中の酸素を運ぶお助けマン

色の濃い野菜、レバー、納豆、赤身魚(マグロ・カツオ)などに含まれています。

DSC03332a.jpg


レバーのお料理ってちょっと…と思うとき、焼き鳥を買うとき、味をつけないレバーの串を買って利用するのも簡単な方法です

いろんな食品を小さい時から食べさせましょう。
小さいときに食べたものは、大きくなっても忘れられないものです。


むら食い、遊び食い、散らかし食い、よくかまない、偏食ありでものんびり見守りましょう。


みんな笑顔で一緒に楽しく食卓を囲み食事しましょう。


=今井 愛 管理栄養士 より =


今回の講座の資料はとっとの芽のひろばに置いてありますので、ご自由にお取りくださいね

平成26年2月1日 赤ちゃんの眠りについて

2014/02/01 Sat

今日は、大人気の夜泣き専門保育士 清水悦子氏をお招きして『赤ちゃんの眠りについて』というタイトルでとっとの芽講座を行いました。

土曜日開催ということもあって、パパも大勢参加してくれました
泣き出したお子さんを率先して抱っこしたり、慣れた手つきでおむつ替えしたり・・・パパたちが積極的に子育てに関わっている姿、すてきでしたよ~

講座の最初に、参加者同士で自己紹介タイム。
20140201講座の様子1
同じ悩みを持つ者同士、場が一気に和みましたね

講座では、子どもの眠りってどういうものなのかとても分かりやすくお話し頂きました。

参加して下さったみなさんから、
・夜なかなか寝ないのは子どもに原因があると思っていたけれど、私たち親に原因があったなんて…目からウロコでした。
・今までうちの子だけなのかと悩んでいた事が、他の子も普通にしている事なのだとわかって嬉しかった。
・・・などなど感想をいただきました。

はじめての子育ては全てが手さぐりですよね。
赤ちゃんの生活リズムや夜泣きなどは、きっと誰もが一度は悩むこと。
みんなで悩みをわかちあって、でも悩みすぎず、肩の力を抜くことの大切さも教わりました!

さっそく実践してみてくださいね

by るーさかい
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR