3/29(土) のんびり♪

2014/03/29 Sat

 今日はポカポカ陽気 お出かけする方が多かったのか
 ひろばは終日空いていました
  手遊びタイムもアットホームな感じで、みんなで楽しく遊びました

0329.jpg

午後も引き続きのんびりムードのひろばでは、スタッフお手製のピョンピョンおもちゃが大人気。
いつも以上にひろばの広さを満喫して遊んでもらえたかな。
20140329_02.jpg

20140329_01.jpg

大成功(^▽^)

by・パタパタママ

3月25日 子サポ提供会員交流会を行いました

2014/03/29 Sat

子育てサポートシステムの事務局が、区社協から移管してきて
約半年。

やっと念願の交流会を開催することができました

今回は提供会員・両方会員さん向けの交流会を開催しました。

第1部ではスターバックスさんにご協力頂き、コーヒーの淹れ方の
コツや普段の素朴な疑問をみんなで聴いてから、各々でコーヒーを
淹れていただきました

第2部では普段の活動の様子や登録したきっかけなどをお伺い
しました

子サポ交流会

これからも顔の見える関係を築いていきたいと思っております。

新規会員も大募集中です。
4月の説明会は11日(金)、26日(土)です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします
by.ちゃん・みやけ

3/28 今日のひろばは・・・

2014/03/28 Fri

今日はお天気も良く、暖かい一日

いつも来られているかわいいお子さんたち、

お外にお出かけされているとの噂です



4月から常勤になり、事務所におります 

ひろばで遊ぶかわいいお子さん

時々、覗きに行きます。よろしくお願いします。

      by ままかり 

2014/03/26 Wed

 ふれあいリズム遊び 

暖かい朝で、みんな元気に来館

たっち&はいはい では、どんぐりころころ♪に合わせて
親子でふれあい のりのりでした

CIMG2100.jpg


とことこ では、色のポンポンを使って色の導入
楽しそうでした

CIMG2101.jpg

H26.3.20 手でコミュニケーション♡メイク講座

2014/03/20 Thu

今日は、手でコミュニケーション♡のメンバーによる・企画・「目で聴くメイクアップ講座」がありました。

メイク講座の先生…聞こえないママで、谷川碧優さん

素敵なママでメイクアップのプロでした

最初にメイクの基本を手話と一緒に伝えて頂きました
attachment00+(5)_convert_20140320133808.jpg

次に、モデルのママにメイクをして頂き、あっ!という間の2時間でした。

DSC03410_convert_20140320132929.jpg

聞こえないママも聞こえるママも一緒に講座が受けられました

少しリラックスできて、綺麗になったかな???


来月の「手でコミュニケーション♡」は4月12日土曜日10時~12時です。

手話で話してみたいママ、お待ちしています

By どんちゃん

3月19日(水) 九州人の会

2014/03/19 Wed

ありましたよ!

待ちに待った『九州人の会』

九州出身、ご縁のある親子19組が集まりました

CIMG2094.jpg



最近引っ越してきたママから
「今日行ってもいいですか?」の電話

集まったママたちと

ずっと前からの友だちみたいに

楽しく話していました


ふるさとっていいですね

ふるさとの言葉が飛び交っている輪もありました


CIMG2098.jpg


最後にみんなで ハイ! ポーズ

遠くにいるおじいちゃん、おばあちゃん、知り合いの皆さん

横浜でみんな元気にやってますよ~

CIMG2099.jpg


byかわちゃん

3月15日マタニティ講座 産みのお話とマタニティヨガ

2014/03/15 Sat

今日は5ヵ月~10ヵ月の妊婦さんが14人参加してくれました。

窓から入るあたたかな日差しの中
産みのお話が始まりました。

みんなリラックスした姿勢で先生のお話を熱心に聞いていました。

ホルモンのお話、カンガルーケアなどのお話をしていただきました。

CIMG2075.jpg


お話しの後はマタニティヨガ

CIMG2090.jpg


腰の痛みや初期の陣痛などの時に楽になるポーズ


CIMG2086.jpg


皆、とっても気持ちよさそうでしたよ


byえのきだけ



   

3月14日 3月のおたんじょう会

2014/03/14 Fri

サポータさんによるとっとの芽のおたんじょう会がありました

今日は3月生まれの1歳~3歳の子どもたち21名のおたんじょう会

たくさんの人にお祝いをしてもらいました

CIMG2067.jpg


みんな大きくなりました

とっとの芽のスタッフもとてもうれしいです

サポータの皆さん

いつもいつもありがとうございます


今日のだしものは…

CIMG2066.jpg


『はらぺこあおむし』(大型絵本の読み聞かせ)

春らしくてよかった

CIMG2069.jpg

CIMG2072.jpg



3月  春なんですね

春が来たをみんなでうたいました

おたんじょうび おめでとう


By:かわちゃん

H26.3.13 手づくり隊

2014/03/13 Thu

今日の手づくり隊はおたのしみタイムでおなじみの『紙皿のもぐもぐ』を作りました


CIMG2061.jpg


紙皿に絵を貼り付けて切れ目を入れます。

CIMG2063.jpg


大きいお友達は自分で絵を切ったよ


CIMG2064.jpg

出来上がった作品と一諸に皆さんハイポーズ

4月の『モレラ5周年記念まつり』でも作る予定です。
興味のある方はぜひいらしてくださいね。



By えのきだけ

3月8日(土) プラレールの日

2014/03/08 Sat

今日は終日プラレールの日。
目指して来館する親子も多く、朝からにぎわっていました。
 
<CIMG2053.jpg



パパの作った3段のレールも大人気でした

CIMG2054.jpg

来月の「プラレールの日」は、4月4日(金)13:00~15:15 4月5日(土)9:30~12:00 13:00~15:15です。
マイ電車に名前を付けての参加もOKです。お待ちしています

BY ぱたぱたママ

H26年3月7日(金)子サポ入会説明会

2014/03/07 Fri

今日は子サポ入会説明会。
ご要望もあり、初の別室保育で開催!

もちろん大泣きもありましたよぉぉ
でもそこはさすが、いつもお世話になっている提供会員さん達。
おおらかに見守って下さいました

説明会はいつもより質問が出て、ゆっくりお話しをきいていただけたようでよかったです


by.ビッケ

平成26年3月6日 避難訓練を実施しました

2014/03/06 Thu

今日は、地震のあとに火災が発生という想定のもと、実際の避難経路を使って館外に出る避難訓練を実施しました

実際にやってみるといろいろな発見があり、訓練後のスタッフミーティングでも
『ここはああしたら』『こうしたら~』の議論が喧々諤々

20140306_01.jpg
サポーターさんも一緒に訓練!

とっとの芽では、こういった訓練の機会をしばしば設けています。
いざという時、自分とお子さんを守る為にも、機会が合えばぜひ参加してみてくださいね。


by るー

ウナシー子育て隊

2014/03/05 Wed

今月も川上保育園の先生がとっとの芽に来てくれて、
手遊びやエプロンシアターをやってくれました!


「はらぺこあおむし」
DSC03392_convert_20140305165908.jpg


「ラーメン体操」
DSC03396_convert_20140305170357.jpg

スタッフ含め、みんなノリノリで楽しんでいましたよ!

                                                     キムパ大盛

H26年3月1日 スタッフ勉強会

2014/03/04 Tue

みなさんこんにちは

お久しぶりの登場 なにわの女でございます~


さて、今日は

東北薬科大学 心理学教室准教授
杉山雅宏先生をお招きして

ひろばに遊びに来てくれた方へ
私たちがどんな支援ができるのか

こんなときどうしたらいいのか…

など

心理学の観点からコミュニケーション術を学びました。


今回はなかなか難しい内容だったので、
分厚い資料を読みながら
まじめに・・・

いやかなり大笑いしながらのお話で

あっという間の1時間半でした。
DSC03386a.jpg




先生のお話は本当にわかりやすくて
心にしみます~

3月1日(土) おもちゃ病院

2014/03/01 Sat

朝から小雨の降る中、大事なおもちゃを抱えて次々来館。


おもちゃDr.の手にかかると

みるみるうちに

けがをしたおもちゃ達が元気になりました

みんな大喜びでした
おもちゃ病院


次回は9/6(土)予定です

2014/03/01 Sat

手話の会 『手でコミュニケーション♥』がひろばでありました。
今月はみんなで おたのしみタイムに

 うれしい ひなまつり
手話をしました

CIMG2042_convert_20140301131718.jpg

《 おしらせ 》
 手でコミュニケーション♥ の次回は4月になります。
曜日は未定ですので、HPで確認してくださいね


     by シュガー
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR