4月25日 おたんじょう会

2014/04/25 Fri

4月生まれの おたんじょう会でした 

22人のおともだちが来てくれました



DSC03487.jpg
おはながわらったのパネルシアターでは
たくさんのおはなが花束になって
「おたんじょうび おめでとう

と、お祝いしていましたよ
DSC03488.jpg
  
                            by シュガー

本日のひろば♪

2014/04/19 Sat

今日のひろばはめずらしく空いていて一日を通してゆったりと遊べました
写真はそんな中の一コマです。

20140419_02.jpg

子どもの後ろ姿ってなんてかわいいんでしょう!
みなさんも後ろ姿、撮っておくといいですよ~!
顔が写ってないからブログとかにも使えるし

                                                       キムパ大盛

平成26年4月19日 ふたご・みつごの会

2014/04/19 Sat

平成26年度最初のふたご・みつごの会


参加者は4組と少な目でしたが、

じっくりとお話しするには

実にちょうどいい人数なのでした。

双子ちゃんの後の妊娠って・・?

という話題のときに、ちょうど経験者

が登場。トークが盛り上がりました


次回は5月17日(土)10:00~12:00です。





平成26年4月18日 みんなでおかたづけ♪

2014/04/18 Fri

本日、ボールプール最終日。

最終日恒例、ボールふき&お片付けの光景~

たっくさんのみなさんがお手伝いしてくださり、

ちゃっちゃと終わりました

みんなでひとつの作業するのって、楽しいですよね

20140418_01.jpg

お手伝い、どうもありがとう



by るー

おしゃべりタイム 4月18日(金)

2014/04/18 Fri

 おしゃべりタイム 「アレルギーっこのママ・パパ」

雨の中 みなさん親子で来館。

自己紹介しながら 「そう、そう」と、うなずきながら

豆乳を使った料理法や外食どうしてる などなど

話がはずみました
 
 
             
                  次回は 7/11(金) 13:00~14:30 です

                             by パタパタママ

4月17日 ボールプール

2014/04/16 Wed

今日のボールプール

初日、午後からは幼稚園生も加わり、ボールプールは

お風呂のように変身していました


CIMG2121.jpg

ボールプールは4月18日(金)までです
                                    by シュガー

4月16日のひろば

2014/04/16 Wed

あたたかい晴天でした

ランチタイム前から ひろばは がらがら~

 かたかた や しゅっぽっぽの

たのしい音が鳴り響いてました






CIMG2116.jpg

                     by シュガー

子育てサポート活動中

2014/04/15 Tue

横浜子育てサポートシステム をとっとの芽で利用する場合
こんなエプロン?ゼッケン?をつけて活動して頂いてます
子サポ中

今日も午前中の預かり、ということで
朝から一組お越しいただいてました

つうしんにも記載してある通り
利用は予約制となっておりますので
利用される場合はお早目にご予約くださいね~

もちろん、仕組みがよくわからない場合は遠慮なく
お問い合わせください。お待ちしております!
 TEL:045-443-5384
(受付時間 9:30~17:00 開館日はとっとの芽に準じます)

by.ちゃん・みやけ

H26.4.12 手でコミュニケーション♡

2014/04/12 Sat

きょうは、手でコミュニケーション♡手話の会でした。

8組のママが集まり、手話でお話しやゲームをしました

ワンポイント手話では、「春・桜・幼稚園・保育園+おはよう・こんにちは・こんばんは」を教えてもらいました。

次回は、5月になります。

お話ししたい方は、とっとの芽つうしんをご確認ください。



CIMG2114.jpg


By どんちゃん

平成26年4月10日(木) 今日のひろば♪

2014/04/10 Thu

4月も10日が過ぎ、保育園・幼稚園も軒並み新年度が

スタートしたようですね。

とっとの芽のひろばに遊び来て下さる皆さんも

新しい顔ぶれがちらほら見られ、なんとなく

気が引き締っているスタッフるーです。

今日のひろばも、ちっちゃいお友達が多く遊びに来てくれていました。

20140410_01.jpg

かわいいなぁ


by るー

本日のひろば~♪

2014/04/09 Wed

  お天気もよくみなさんお外に遊びに行ったのか、
今日のひろばは終日ゆったりとしていました。
なので普段混んでいる時には出せないオモチャも登場
私も初めて見ました~(^_^;)
DSC03470_convert_20140409141231.jpg
みんな楽しそうに遊んでましたよ!
 
                     
   
                   キムパ大盛

平成26年4月8日 とっとの芽ビギナーズの日

2014/04/08 Tue

今日はポカポカいい天気
・・・で、とっとの芽では、「ビギナーズの日」をはじめて午後に開催しました。

そうしたらなんとぉ・・・

20140408_01.jpg

27組の大盛況
(写真は、なーんか閑散と見えるかもしれませんがw、いえいえそんなことはありません、大盛況ですよ)

次回は22日(火)開催です。
受付にお時間がかかりますので、できる限り早めのご来館にご協力下さい。
よろしくお願い致しまーす

by るー

平成26年4月5日(土) 今日のひろば

2014/04/05 Sat

CIMG2107.jpg

今日からひろばに “こいのぼり” 登場

天井から みんなが楽しそうに遊んでいるのを

ながめてるよ
                   

by シュガー


午後は、ひろばがとてもすいていたので(お花見?)

スタッフ手作りのおもちゃで遊んでみました。

ママが落としたくるくるおもちゃ、

上手にキャッチできるかな?


20140405_01.jpg

by こみなみ

H.26.4.4 ひろばの様子。

2014/04/04 Fri


こんにちは。

桜が満開になっていますね~お花見しましたか

とっとの芽では、開所の時に頂いた(6年前)「胡蝶蘭」が咲きました

手遊びで「おはながわらった♪~」を唄いました。。。

ひろばにも…はなが咲きました!(^^)!


attachment00_convert_20140404132618.jpg

ひろばへ胡蝶蘭、観に来てくださいね(^_^)/~

By. どんちゃん

子サポ 提供会員交流会の様子がスタバに…

2014/04/02 Wed

先日の子育てサポートシステム交流会
(提供会員・両方会員さん向け)の様子が

4月13日(日)まで
スターバックスコーヒー 東戸塚店に
こんな感じで掲示されています
starbucks_keiji
よかったらご覧くださいね~
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR