6月21日(土) ふたご・みつごの会

2014/06/28 Sat

新規参加2組、新規参加妊婦さん1人、

久しぶりの先輩ふたごちゃん1組 を含む

全部で7組の参加でした!!

学生ボランティアさん2人も加わり

会話が弾んでいました

新規参加の妊婦さんは、先輩ママ達から

たっくさんアドバイスを頂いたようです

来月は 7月19日(土) 10:00~12:00

とっとの芽研修室で開催します。

8月のふたごみつごの会はお休みです


ふたご・みつごの会2014年6月

by.シュガー

H26.6.27 関西人の会がありました。

2014/06/27 Fri

まいど。。。ではなく、1年に2回くらい開催している「関西人の会」

今日は、18組の関西出身のママで賑わっていました。

大阪・奈良・兵庫など関西弁で楽しくおしゃべりを

していましたよ(●^o^●)


DSC03580_convert_20140627173534.jpg

次回は、秋の予定です。関西の方楽しみにしていてください(^_^)/~

By どんちゃん

6月21日(土)子サポ利用会員交流会

2014/06/24 Tue

横浜子育てサポートシステム 戸塚区支部 では会員さんと顔の見える関係を
作りたいと考えています。

そこで初めての「利用会員向け交流会」を開催することができました
今回も、前回(提供・両方会員向け交流会)←リンクとびます
に引き続き、スターバックスコーヒーさんにご協力頂きました。

今回はアイスコーヒーのカスタマイズ♪
アイスコーヒー

フレーバー体験の様子や…
利用会員交流会1

交流会の様子です。
利用会員交流会2
利用会員交流会3

お母さん達にとっては、お子さんから少し離れてリフレッシュ
お子さん達にとっては、お母さん・お父さんから離れてのびのーび(?!)

交流会中には「一人の女性・男性」の顔をしていた皆さんが
お子さんのお迎えに行くと「お母さん・お父さん」の顔になっていた様子が
とっても嬉しかったです。

アンケートでいろんなご意見を頂いたので、またどこかで報告したいと
思っています。
ご参加頂きありがとうございました

by.ちゃん・みやけ

H26.6.18(

2014/06/21 Sat

関東学院大学 2年生 女子2名がひろばに来てくれました。

絵本「ぴょ~ん」を読んでくれました。子どもたちは一緒に飛んでいました( ^)o(^ )



CIMG2165_convert_20140621165906.jpg

サポーターGさんがパフォーマンス「鬼のパンツはいいパンツ」を演じてくれました!!!

低音がなかなか???素敵でしたよ(#^.^#
)

CIMG2168_convert_20140621170032.jpg

By  どんちゃん

6月18日 栄養講座

2014/06/19 Thu

とっとの芽講座「はじめての離乳食」が行われました。

だしの取り方を先生に実演していただき、お部屋中かつおの香りが~~

出来上がったおだしは皆さんで試飲

あっ、おいしい すっごくおいしいネ~とママ達からの声


そして そのおだしを使って

今回は季節のお野菜・かぼちゃをつかったホウレンソウと鶏ささみのあえものも

試食していただきました


おいしいものを食べている時、皆さんいいお顔でしたよ








CIMG2160.jpg

                                                 by えのきだけ

6月17日 ベビーマッサージ

2014/06/17 Tue

 ベビーマッサージ 

お天気も良くたくさんの方が来てくれました。

赤ちゃんたちが研修室いっぱいに並んで

ママにお名前呼んでもらいながら、マッサージ

気持ち良さそう~でした


CIMG2156.jpg


                          by ぱたぱたママ

今日もひろばに学生さんがきました!

2014/06/14 Sat

ひろばに関東学院大学の学生さんが来てくれました!
この間は男子3名でしたが、今日は女子3名!


140614a.jpg


ひろばでボールプールでいっしょに遊んだり、
ふたごちゃんのめんどうをみたり、
最後はお楽しみタイムで「ぴょーん」を読んでくれました
子どもたちはママやパパに持ち上げられてみんな楽しそうに
ぴょーんってしてましたよ!


140614b.jpg

                                           キムパ大盛

親子サークル交流会

2014/06/12 Thu

今日は区役所5階にて「親子サークル交流会」がありました。

11サークル16名のママ、18名のお子さんが参加してくださいました。

ワークショップでは、サークルの企画や運営についてや

年齢に合わせた遊び方どのようにしたら良いかなど

いろいろな意見が聞けて良かったと参加者の方から感想を頂きました。

DSC03537.jpg



DSC03542.jpg

別室で保育をしたので、ママたちはゆっくり交流できたと思います



                                   by ままかり

アンパンマンのつるし飾りを作ろう

2014/06/12 Thu

CIMG2154.jpg
  梅雨空の中、11組の方が参加してくれました。
  針や糸は使わないけど、集中して切ったり貼ったり、久しぶりに楽しかったです!
 と感想を頂きました。

 次回は7月8月連続で、手縫いでお弁当袋をつくろう!です。


 by・ぱたぱたママ

続きを読む

平成26年6月11日 大学生のおにいさんたちが来てくれました!

2014/06/11 Wed

関東学院大学から3人の学生さんがきてくれました

ふだんは女性が多いひろばですが、今日は、

『水曜の男』 こと サポーターGさんに加え、

おにいさん登場

遠慮がちに、でも、気になるなぁ・・・と、様子を見ている

お友達もいましたが、いつしかだんだんと、

一緒に遊ぶ姿が見られましたよ

CIMG2146.jpg

CIMG2147.jpg

CIMG2148.jpg

(クリックで大きく表示されます)

手遊びタイムでは、『おーちたおちた』を披露してくれました

CIMG2149.jpg


by るー

6/7 明治学院 1day for others

2014/06/10 Tue

今日は1年に1度、明治学院の学生が1日色々な場所で

ボランティアをする 1 day for othersの日です。

とっとの芽には、平野さん、井上さん、小林さん、上野さんの

4名が来てくれました。

とっとの芽の概要をお話してから、ひろばに入って子どもたちと遊び

お昼前のお楽しみタイムには大型絵本「ぴょーん」を読んでくれました。

1day (ブログ用2)

午後からは、段ボールで子どもたちが乗るバスを作成。

かわいいバスができあがりました。また来てくださいね。

1day (ブログ用)





H26.6.5お楽しみタイム

2014/06/05 Thu

今日は、インターンシップの学生さんが手遊びタイムに絵本「ぴょ~ん」を読んでくれました

「ぴょ~ん」の声にみんなでジャンプ
 ジャンプ


DSC03528_convert_20140605164718.jpg

子どもたちも大喜び
DSC03531_convert_20140605163532.jpg

来週は、何を見せてくれるかな楽しみです

By どんちゃん

2014/06/03 Tue

毎日暑いですね~(-_-;)

babyコーナー

暑さのためか 今日は早くから来館される方が多く、
赤ちゃんたちもいっぱい!
サポーターの高橋さんが特別にベビーコーナーでわらべうたや
手遊びを教えてくださいました
みんなリラックスして楽しそうにしていましたよ~

                                                  キムパ大盛
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR