10/18のリユース(再利用)の会のお知らせ

2014/09/27 Sat

日程:10/18(土)10:00~12:00  場所:とっとの芽研修室

会に参加しているママにポスターを作ってもらいました(かわいいでしょ!)

CIMG2313-1.jpg


品物の募集を行っています(洋服やくつなど、双子仕様でなくてもかまいません)

1週間前の10/11(土)からとっとの芽でお預かりしますので、提供いただける方は

お持ちください。(大型のものなどはご相談ください)

なお、品物の持ち帰りは当日はふたごみつごの会の参加者のみとし、

一般の方は10/21(火)から自由にお持ち帰りできます

こみなみ

9/26 九州人の会

2014/09/26 Fri

九州人9月 (2)


ありましたよ  第2弾 「九州人の会」が

16名の方が集まりました

ふるさとの空気が漂う中に

懐かしい地元に帰った感じがしましたよ

関西人6月 (2)


いっぱいいっぱいお話ししました

でも、まだ 話したい・・・

最後にみんなでパチリッ


九州人9月集合写真


九州のおじ~ちゃん、おば~ちゃん

み~んな 元気だよ


                                 by かわちゃん

支援者向けスキルアップ研修!

2014/09/25 Thu

とっとの芽では、毎年区内で活躍する支援者に向けさらなる

子育て支援のスキルアップのための研修会を企画、

開催しています。

今年度は7月から毎月1回づつ計3回の講座を行い

今回が最終日。

戸塚区のママたちに向けた講座でもおなじみの

林 美 先生をお招きしての勉強会でした。

2014091025_02.jpg


支援する側が一本筋通した姿勢を貫くこと、

節目節目の発達の見極めをちゃんとすること・・・など

具体的な事例を豊富に交え、とてもわかりやすく、

改めて学んだことや発見がいっぱいの1時間半でした


2014091025_01.jpg

勉強の成果・・・みなさんに届くといいなあ・・・(ぼそっ)

by るー

9/20 手づくり隊

2014/09/24 Wed

今日は ママサークル手作り隊とトモコ・コットンハウスさんとの

コラボ企画「きんちゃく de アート?!」でした。

土曜日だったので、園児の参加も多く10組の親子が

トモコ・コットンハウスさんが提供して下さったきんちゃく袋に

布用クレヨンで思い思いの絵を書き、思い出の作品に仕上げてました。


トモコ・コットンハウスさんの商品も展示させてもらい、

可愛いスモックやレッスンバッグどれも上品で素敵でした


ごめんなさい!写真を撮り忘れてしまい、載せる事ができませんでし た。


ご協力頂いたトモコ・コットンハウスの皆さま、ありがとうございました。

手づくり隊の皆さま、お疲れさまでした。

  
                              by ままかり                                

9/20 ふたごみつごの会

2014/09/20 Sat

残念なことに小雨模様の中

今日は「ふたごみつごの会」に7組の参加

初めて参加のパパとママが1組。来年ふたごの男の子を出産予定のプレママが1人。

丸く輪になり、話が弾んでました

明治学院大学の学生ボランティアさん2人も参加して

赤ちゃんを抱っこさせてもらい ぬくぬく体験してました



DSC03768.jpg


次回は10/18(土)10時から とっとの芽の研修室で行います。

無料のリサイクル会です。物品の持ち込みはとっとの芽で10月11日(土)からOKです


                                            by シュガー

9/17 水曜日の男

2014/09/17 Wed

今日は水曜日の男、サポーターのGさん

CIMG2297.jpg

おたのしみタイムにひさしぶりに登場

独特のワールドに圧倒されちゃいました

                        CIMG2300.jpg

次回はいつ  お楽しみに

                               by シュガー

9月17日 おにんぎょうさんのお布団

2014/09/17 Wed

今朝、おにんぎょうさん用の可愛いお布団セットを4組も

寄附して頂きました。

手づくりで可愛い刺繍入り、おにんぎょうさんが嬉しそうに

よろこんでいるみたいです


ありがとうございました
CIMG2293.jpg


                                    by ままかり

9月13日 子サポ入会説明会@とことこフェスタ

2014/09/13 Sat

戸塚区総合庁舎で行われた

「とことこフェスタ」の、秘密の小部屋…にて

入会説明会を開催しました
nyuusetsu_festa

合計10名の方にご参加いただきました。

皆さん、お忙しい中お越しいただきまして

ありがとうございます

お子さんを預けたい理由は様々で、来春復職予定の方、

どうしてもママだけじゃお子さんを見れない時間がある方、

ちょっと通院したい…etc. 

本日、個別に相談頂いたことで

少しは悩みの解決につながりましたでしょうか

今後も、いつでも子サポスタッフが相談に応じますので

遠慮なくお問合せください

お電話お待ちしております。

by.ちゃん・みやけ


平成26年9月10日 ボールプールの日♪

2014/09/10 Wed

今日は曇ったり晴れたり

なんだかヘンなお天気。

・・・ですが、とっとの芽のボールプール

には元気いっぱいのおともだちが遊びに

来てくれて、お陰様で大盛況

2014091001.jpg

おたのしみタイムでは、名人戸川さんの

紙芝居をみんなでたのしみました。

2014091002.jpg


今日のおはなしは、『たんたん とんとん』

肩たたきでみんなが すっきり しゃっきり

するんだって。

あぁ~いいなぁ

みんな、おっきくなったら、

おとうさん おかあさん

おじいちゃん おばあちゃん

とんとんしてあげてくださいね

大人は大変なのよ・・・いろいろと。


by るー

9月3日 ハートの森幼稚園 出前遊び

2014/09/03 Wed

今日は ハートの森保育園 出前遊び

久しぶりのよいお天気

ハートの森保育園の先生と一緒に

親子でふれあい遊び

おひざに乗せて電車ごっこ

CIMG2272.jpg


手袋絵本でおはなしタイム

                                             CIMG2273.jpg


みんな楽しそうでした


                                 by ぱたぱたママ
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR