平成26年10月31日 プラレールの日

2014/10/31 Fri

きょうはプラレールの日、初日です。

あいにくのお天気でしたが、たくさんのお友達
(主に男子)が遊びに来てくれました

DSC03801.jpg
たのしそーだなー


ここでひとつ大事なお知らせ。

今回は都合により2日間とも13時からとなります。

(ごめんなさい

なので、明日(11/1)も13:00~15:15の実施となります。

ご注意くださいね~



                               by るー

今日のお楽しみタイム!

2014/10/30 Thu

ひろばでは、11:45になったらみんなでおかたづけをして、

その後にいつもお楽しみタイムがあります。

今日は、「ねこのピート」という絵本を読みました。

みんなでピアノに合わせて歌う、聞き手参加型の絵本です


1030ねこのピート (1)


初めてやったので読む方も緊張気味でしたが、

みんながついてきてくれてとっても楽しかったです!


                                    キムパ大盛                           

ベビープログラム“赤ちゃんがきた”

2014/10/29 Wed

4回シリーズの講座 BP “赤ちゃんがきた” 

A・B 2チーム終了しました。

ママ友がたくさんできました

最後にみんなで記念写真を撮りました

後日、ひろばにみなさんのアンケートを貼りますので 

見てくださいね




DSCN0291.jpg



DSCN0295.jpg

                                             by シュガー

とつかパパスクール

2014/10/25 Sat

パパスクール (2)
  
 とつか パパスクール
 
 第1回 「父親育児の楽しさと重要性、ワークライフバランス」
            講師:東 浩二さん(ファザリーングジャパン理事)


 最初緊張気味だったパパ達も東さんのおやじギャグも交えての講座

で、一気に和んでとても良い雰囲気でスタートしました

 
 東さんの「子育ては毎日がスペシャル!」人生初を見逃すな、

という言葉も印象的でした 

最後に自己紹介で更に打ち解けたパパ達でした


 
  By・ぱたぱたママ

1歳からの・・・ビギナーズ!

2014/10/24 Fri

今日は、久しぶりのお天気でしたね!

とっとの芽では午後から研修室で1歳以上の人のための

ビギナーズの日でした

bigi.jpg
ほどよい人数で1歳児が多く、

みんな歩けるので子どもたちは思い思いに

おもちゃで遊びながら、ママたちはおしゃべりで

盛り上がっていましたよ~


                                              キムパ大盛

平成26年10月18日 ふたご・みつごの会

2014/10/18 Sat

今日のふたごみつごの会はリユースの会を行いました。

プレママ2名を含め11組の参加でした。

CIMG2346.jpg

リユースの品物は、みなさんのご協力でマタニティ向けや

60~120cmまでのお洋服、育児グッズなどがたくさん

あつまりました。

どれにしようか迷っているママに先輩ママがアドバイス

してくれて、「じゃあ、これもらっていこう!」など

盛り上がっていましたよ

CIMG2348.jpg

10/21(火)から、どなたでも自由に持ち帰る

ことができますので、ひろばにいらしたら

のぞいてみてくださいね

次回 ふたご・みつごの会は

11/15(土) 10:00~12:00

です。遊びに来てね



by こみなみ

ウナシー子育て隊

2014/10/17 Fri

002.jpg
013.jpg
今日は、月に一回近くの川上保育園の先生が来て、
手遊びやパネルシアターなどを
してくれる「ウナシー子育て隊」の日でした!
今日は、とっとの芽のスタッフも参加して楽器を使ったり、
バナナのぼうしをかぶって
体操したり、みんなで盛り上がりましたよ~


                                                    キムパ大盛

10/8 今日のおたのしみタイム

2014/10/08 Wed

今日のお楽しみタイムは

サポーターTさんの紙芝居



DSC03784.jpg

  ライト付き  のオーダーメイドのスタンドを

使って  いつもよりも見やすく  とっても雰囲気もあり

良かったですよ~~

                             by ぱたぱたママ

戸塚高校ボランティア部

2014/10/04 Sat

今日は、土曜日。
一か月に2日間のプラレールの日です。
いつもならメチャ混みのはずなのに、近隣幼稚園の運動会
らしくひろばはガラガラでした。 でもプラレールはパパと子どもでにぎわっていました。
そんな土曜日に、戸塚高校の1年生のボランティア部の女の子6人が来てくれました。
ボランティアに参加した理由は、「子どもが好きだから」「将来保育士さんになりたい」等
みんなもう将来のことを考えているんだなあ~
お昼には、おやくそくの大型絵本「ぴょーん」を初めて参加した4人で
一緒に読んでもらいました。
今日はパパがたくさんでしたので、絵本と一緒にわが子をピョーン戸塚高校1004 (3)

戸塚高校1004 (4)

10月2日(木) タウンニュース戸塚区版に掲載されました

2014/10/03 Fri

タウンニュース戸塚区版 10月2日(木)号 
(↑クリックすると記事にリンクとびます)
子育てサポートシステムの記事を掲載いただきました
タウンニュース2014.10.2

お子さんを預かりたい方の研修についても
入会説明会にてご案内しております

ご興味ある方がいらっしゃいましたら
下記へお問合せください。
よろしくお願いします
TEL: 045-443-5384(火~土(祝除く) 9:30~17:00)

by.ちゃん・みやけ
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR