さかなつりの魚がふえました!!

2015/07/29 Wed

ボランティアの方が「さかなつり」の魚を作ってくれました。

表情も可愛く…すぐにでも泳ぎそうです

ひろばの池で泳いでいるので、探してみてください


IMG_1733_convert_20150729095421.jpg

魚たちは、何匹いるのかな???

数えてみてくださいね


By どんちゃん

手でコミュニケーション♡

2015/07/25 Sat

今日は、手話の会「手でコミュニケーション♡」がありました。
パパ・ママ9名、キッズサポーター1名、学生2名 12名の参加があり、
自己紹介や言葉を使わずにジェスチャーゲームで大変盛り上がっていました!(^^)!


attachment00_convert_20150725140108.jpg

ひろばのお楽しみタイムに、ワンポイント手話
「おはよう・こんにちは・こんばんは・花火・浴衣・流しそうめん」を教えてくれました
学生さんが「ぴょ~ん」を読み、手コミのみなさんが手話を付けてくれました


みなさんの中に少しだけ手話を近くに感じてもらえたかな

By どんちゃん

ベビープログラム“赤ちゃんがきた”

2015/07/25 Sat

7/24 BPプログラムが終了しました。

全4回講座 10組の参加でした。

もっと話したい  もっとみんなに会いたい

今日で終了を惜しむ声がたくさん聞こえました


ママ友がたくさん出来て良かったですね


DSC04517.jpg


次回のBPプログラムは9月に予定しています。

ご参加お待ちしています

                                  by シュガー

平成27年7月16日 7月生まれのおたんじょう会

2015/07/16 Thu

台風接近中のあやしいお天気の中、

たくさんのお友達があつまってくれました


今回も、サポーターのおたんじょう会チームのみなさんが

「花ハナぼうし」 「ワニのかぞく」

大型絵本『わにわにのおふろ』

きらきら星、野ねずみ

20150716.jpg

・・・など、たくさんのプログラムを

演じてくださいました。


ワニのかぞくの手遊びでは、全身をいっぱいにつかって

一緒に踊ってくれたおともだちもいましたよ~

最後は、7月生まれのおともだちのお名前を呼んで、

みんなでハッピーバースデーのうたを歌ってお祝い

しました



by るー

お昼のお楽しみタイム

2015/07/15 Wed

今日の手遊びタイムは、二俣川あるBlue Sky International

から英語の手遊びの先生が来てくださいました。


手遊びタイム (2)ブログ

ギターを抱えてネイティブイングリッシュで歌を歌ってくださったのは

カナダ生まれのヒロさん。 ママも子どもたちもとっても楽しんで

ました。


手遊びタイム (3)ブログ
jump!jump!

7/7 (火)おしゃべりタイム「栄養・幼児食」

2015/07/11 Sat

おしゃべりタイムは「栄養・幼児食」がありました。

食べ物の硬さは?量は?味付けは?

献立のレパートリーが少ない・・・

DSC04466.jpg


同じような月齢のお子さんを持つママたちが

グループに分かれて情報交換

その後、管理栄養士さんのアドバイスがありました。

DSC04467.jpg


たくさんあったアドバイスの一つ

「子どものために特別なメニューを考えなくても

少し工夫することで パパ・ママのメニューが 

 子どもメニューに変身

みんなで楽しく食事しましょう


                          by かわちゃん

7/8 ふれあいリズム遊び

2015/07/11 Sat

7/8  リズム遊びの講座がありました

やっと雨があがって たくさんの

ママとおともだちが参加してくれました。

20150708リズム (3)ブログ



七夕だったので パラバルーンの上に散っていた

お星さまを取って かんむりを作りました。


20150708リズム (1)ブログ


みんな嬉しそうにしてましたよ
                 

                        by キムパ大盛り

ウナシー子育て隊

2015/07/10 Fri

今日は川上保育園の先生方が

「ウナシー子育て隊 出前あそび」に来てくれました 

大きな布で波ごっこ 

DSC04479.jpg


DSC04481.jpg


しゃぼん玉のパネルシアター

他にふれあい遊びもありました

DSC04484.jpg


大きい子たちがノリノリでとても楽しそうでした


                                          by こみなみ

7/4 学生ボランティア

2015/07/07 Tue

今日は 戸塚高校 ボランティア部から4名の学生さんが

とっとの芽のひろばに来てくれました。

おたのしみタイムでは、大型絵本『ぴょ~ん』の読み聞かせで

おともだちと一緒に「ぴょ~ん!!」

元気いっぱいに楽しんでいましたよ



20150704戸塚高校 (2)


20150704戸塚高校 (5)

戸塚高校 ボランティア部のみなさま、ありがとうございました

                        by シュガー
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR