8/29(土)おんがく隊ミニコンサート

2015/08/29 Sat

今日はとっとの芽ママパパサークル『おんがく隊』の

ミニコンサート  でした


DSC04591.jpg

トーンチャイムの涼しげな音色で息の合った演奏で始まりました。

DSC04593.jpg

つづいて  「生まれてはじめて」 「パート オブ ユア ワールド」 

こどもたちのために手遊びもあり、盛りたくさんの楽しいコンサート

DSC04596.jpg

終わりはみんな大好きなアナと雪の女王でおなじみの「レット イット ゴー」

すばらしい演奏と歌をありがとうございました 


おんがく隊は、現在15名くらいのメンバーで毎年恒例の年に2回(主に夏と冬)の

コンサートに向けて練習しています

子どもを連れてワイワイ ママパパの練習中に子どもたちが

大家族のように仲良く遊んでいる姿は、ほほえましいですよ

メンバー募集中です。歌うことが好き、楽器ができるなど 興味のある方は
次の活動日から クリスマスコンサートへ向けて練習を開始します。
ぜひ、見学に来てください

次回: 9/19(土)13:00~15:00
     10/3(土)15:30~17:00


                                    by ままかり

ママパパと~く♪

2015/08/28 Fri

8/27 ママのおしゃべり会「中国・四国地方の会」がありました!
中国・四国地方出身のママ達が集まってあるある話で
静かに盛り上がってましたよ。

 さて、9月から「ママおしゃべり会」が「ママパパと~く」
という名前に変わります。
ママやパパが興味あるテーマを持ち寄り、企画して
そのテーマについて熱く語りあいます!
ポスターなども自分で作ってもらうんですよ!

アイディアがある方はスタッフにご相談ください!(^^)!

リニューアル第一弾は、
韓国
9/3(木)14:00~ 「韓国大好きなママ集まれ!」

第二弾は、
九州
9/18(金)10:30~ 「九州人の会」


第三弾は、「布おむつを語ろう!」9/29(火)10:30~



SOM.gif


                                           by キムパ大盛

8/26 とっとの芽講座「赤ちゃんの眠りについて」

2015/08/27 Thu

8/26 今日は「赤ちゃんの眠りについて」の講座がありました

申込受付開始からあっという間に定員となってしまい

お断わりした方達がたくさんいらっしゃいました

(赤ちゃんの眠りについての講座を9/17(木)大正地区センターでも行われます。
詳しくは「ぽっぽの家のHP」をご覧ください。
http://www.geocities.jp/popponoie_yume/
お申込み・お問合せ先:ぽっぽの家045-800-5760) 



この講座のレジメはひろばの赤ちゃんコーナーにあります。

また、【赤ちゃんの眠り研究所】で検索もできます


《参加者の声》をご紹介します。

・夜泣きについてお話が聞けて良かったです。22時~5時頃までの
睡眠なのでもう少し早く寝る様に親の生活習慣から見直そうと思います。

・生活リズムを整えていくことから始めようと思いました。

・悩んでいるのはみんな一緒と分かり安心しました。



DSC01859.jpg

                                  by シュガー

今日のひろば

2015/08/27 Thu

今日のひろばは、珍しくゆったりしていたので、

いつもは出していないおもちゃをたくさん出しました!

昨日は入場制限だったのに・・・・

毎日様子は違います


1508ひろば (3)ブログ
トンネルをかぶっちゃた!

1508ひろば (2)ブログ
カタカタカタカタ じょうずじょうず

150827ひろば
プラフォーミング(大型積み木)の山の上は車が渋滞?


平成27年8月26日 赤ちゃんおはなし会

2015/08/26 Wed

きょうはサポーターTさんによるおはなし会。

CIMG2620.jpg

ちょっと広くなったベビーコーナーで、

ゆったりとした気分でおはなしを

楽しみました

手遊びも交え、ほんわかとした

ひとときでした~

明日からとっとの芽は夏休み!

2015/08/13 Thu

ちまたでは夏休みが始まっているようで、今日の

とっとの芽はゆったりのんびり。

さて、とっとの芽も14日(金)15日(土)が夏休み

になります。

通常の日、月休みを含めると14日(金)~17日(月)の間が

お休みです。スタッフもリフレッシュして、18日(火)から

元気にひろばが始まりますので楽しみにしていてくださいね。

8/8 ボールプール

2015/08/08 Sat

 今日はボールプールの最終日

3時前から みんなでボールをふきふき

ボールがきれいになりました

DSC04551.jpg


9月のボールプールは 9/8(火)~9/10(木)です

              

                           by シュガー

田園調布学園大学から1年生が3名来てくれました!

2015/08/07 Fri

夏休みに入り、今日は田園調布学園大学から保育士、幼稚園教諭の

たまご3名がひろば見学にきました。

最近の保育関係の大学は、子育て支援事業を学ぶ科目があるようです。.


私たち現場も学生のうちから子育て支援を知ってほしいという思いで

ほとんどの学生さんを受け入れています。

今日のTさん、Sさん、A君は、全員戸塚区在住の1年生です。

最初は、戸惑っていましたが、4か月の赤ちゃんを抱かせてもらったり

積極的なママからオムツ交換をおしえてもらったりとたくさんの経験が

できました。

近くなのでまた来てくれるとうれしいです。

20150807田園調布大学 (2)ブログ
 お昼のお楽しみタイムで学校で習った手遊びを披露







8/5 小学生OKの日

2015/08/05 Wed

今日は『小学生OKの日』でした

午前午後と10名の小学生と弟くん、妹ちゃんが

遊びに来てくれました

「小学生になる前にとっとの芽に遊びに来ていたよ」と

スタッフに声をかけてくれて懐かしく嬉しかったです



カプラ(木目の美しい積み木)を使って小学生は大きな作品や

細かい作品を作ってました。



DSC04535.jpg     DSC04536.jpg

小さいお子さんもお手伝いする姿がありました。

DSC04531.jpg


ステンドグラス風の工作は、それぞれ個性豊かな色彩で

素敵な作品に仕上げてました。

じゃ~ん!こちらがその作品の一部です。

DSC04538.jpg

みなさん、上手にできました また、小学生OKの日に遊びにきてね~~
                               

                                           by かわちゃん & ままかり
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR