ふたご・みつごの会のお知らせ(●^o^●)

2015/12/25 Fri

メリークリスマス
みなさんのお家にはサンタさんが来てくれましたか

我が家は、通り過ぎてしまった様です残念

さて、「ふたご・みつごの会」のお知らせです。
お子さんがふたご・みつごちゃんのいるご家族でおしゃべりをしています。
予約は不要
毎月第3土曜日10時~12時 とっとの芽 研修室です。

11月の会の中でふたごちゃん用のリユースをして欲しいと提案がありました。
その時にいたママたちと相談して4月16日・5月21日
「ふたごリユースの会」を開く事になりました。
その日に出品・展示は個々で担当し、欲しいふたごちゃんのママへ。
当日遊びに来てください。是非、お待ちしていま~す

By どんちゃん

安全なしゃぼん玉液の作り方♪

2015/12/19 Sat

どーもぉ、浪速の女で・・・おまっっ

再び登場やで~


今日は、この前レポートした「しゃぼん玉ショー」で教わった、
安全なしゃぼん玉液の作り方でーす



すぎやま こうじさんが

ショーの中で教えてくれたレシピ



さあ!メモのご用意を~  チャラ ラッチャッチャララ~


≪ 材料 ≫

精製水・・・1リットル

粉末ゼラチン・・・5グラム

液体石鹸・・・240~280cc

お湯・・・30cc

ガムシロップ・・・10cc

グリセリン・・・10cc

ラム酒・・・10cc


DSC05043a.jpg


≪ 作り方 ≫

1、精製水を60℃に熱し、粉末ゼラチンを入れ沸騰させないようによくかき混ぜる

2、40℃くらいまで冷まし、液体石鹸を静かに入れ泡立てないようによくかき混ぜる

3、別の容器で、お湯、ガムシロップ、グリセリン、ラム酒を入れ溶かす

4、4に3を入れ泡立てないようにかき混ぜ1時間ほどおいて完成

5、濃度調整は炭酸水を泡立たないように入れる


精製水はコンタクトレンズの洗浄用か、浄水器の水を使います
※ミネラルウォーターではしゃぼん玉ができません

液体石鹸は成分表に【脂肪酸カリウム】と表示してあるものを選びましょう

炭酸水は透明なものをオススメします


というわけで、手づくりしゃぼん液・・・いかがだすか?

12月19日 クリスマス会【おんがく隊クリスマスコンサート】

2015/12/19 Sat

こんにちは、クリスマス会 第2弾のレポートは

おかやま  ←きびだんご の女(浪速の女を意識してます)

今日は とっとの芽ママ(パパ)サークル おんがく隊による

クリスマスコンサートでした 

  9月から練習を重ねた成果を どどど~んと披露しました~ 

 「おめでとうクリスマス」の歌と合奏から始まり

20151219クリスマス会おんがく隊 (2)


トーンチャイム  演奏

「ジングルベル」、おんがく隊オリジナルの「クリスマスメドレー」

20151219クリスマス会おんがく隊 (4)


その後は楽しい「サンタクロース」の手遊び 

そしてアナと雪の女王  でおなじみの「レット・イット・ゴー」

こどもたちだけでなく、パパやママも

手拍子でコンサートを楽しんでました 

 アンコールの「あわてんぼうのサンタクロース」の後は

 い ・ よ ・ い ・ よ  お待ちかねの~~  サンタさんの登場 

20151219クリスマス会おんがく隊 (10)


今日のサンタさんは・・・  パパだったりして~

トナカイさんは学生さんだったかも~   

サンタさん、トナカイさん、おんがく隊の皆さん

 クリスマス会に来てくれてありがとうございました 

 おんがく隊はメンバー募集中です 

活動日に(つうしんのカレンダーを見てね)ぜひ見学に来てください 
                                  
                                               by ままかり 

12月18日クリスマス会【みんなであそぼう】

2015/12/19 Sat

こんにちは。
久しぶりの浪速の女です


今日はとっとの芽のクリスマス会のレポートします!!
まずは第一弾

18日(金)は「みんなであそぼう」ってことで・・・
何をするかは招待状が届くまでヒミツでした

じゃじゃーん

すぎやま こうじさんによるしゃぼん玉ショーでした
DSC05075a.jpg


ひろばいっぱいにしゃぼん玉を飛ばしたり・・・



DSC05055.jpg

大きなしゃぼん玉を作ってみたり・・・


DSC05058a.jpg

そのまたしゃぼん玉の中にちっちゃいしゃぼん玉入れてみたり・・・


DSC05070a.jpg

しゃぼん玉の中に入れてみたり・・・



DSC05066a.jpg


南さんも遊んでみたり・・・








びっくりぽんやわ



その後サンタさん&トナカイさん登場

みんなにプレゼント持ってきてくれたよ

DSC05080a.jpg


とっても楽しいクリスマス会でした

デュ~ ワ~

DSC05088a.jpg

平成27年12月9日 支援者向けスキルアップ研修

2015/12/12 Sat

とっとの芽では、各所で子育て支援活動を行っている方、

または、関心のある方を対象に勉強会を毎年開催しています。

今年も、支援活動に関わる方にとって関心の高いテーマを

選んで3回の研修会を企画し、いずれも盛況でした。

最終回の3回目となった今回は、川上保育園の先生を

講師にお招きして『ハイハイから学ぶ力』がテーマ。

20151209 (2)

保育での現場やご自身の経験をもとに、子どもの発達の

段階を見守り促すことの大切さを、具体例を盛り込んで

楽しくわかりやすくお話ししてくださいました。

お子さんの発達を促す遊びも教えていただきましたよ!

ひろばでも、折をみてご紹介できたらいいなあと思います。

お楽しみに


by るー

今日のひろば

2015/12/10 Thu

ボールプール3日目

0歳児がママと一緒にボールプールを楽しみました。

まるで温泉に入っているような、まったりいい笑顔でした。


20151210ボールプール (2)ブログ

12月3日SOM『布ナプキンについて語ろう』

2015/12/08 Tue

しり隊おしえ隊もりあげ隊(SOM)企画第2回

布ナプキンを語ろう!が開催されました


みんなの前では話しにくい内容だったせいか

こじんまりと、でもいろいろお話が聞けました。


布ナプキン歴の長い方のお話は目に鱗でした!

自分の体と向き合うことの大切さを再確認できました。

参加してくれた方やサークルメンバーからも『やってみます』

『布ナプキン手作りします』との声がありました♪


資料や未使用の布ナプキンをもってきてくれた

SOMのメンバーさんありがとうございました!

1203.jpg


次回のしり隊おしえ隊もりあげ隊(SOM)は育児に役立つ内容

で企画中です。マタニティさんにも楽しめる内容にしたいと思って

いますので、とっとの芽のお知らせをチェックしてくださいね♪
       
                             SOM T .T

12/2 手づくり隊 クリスマス飾付

2015/12/04 Fri

とっとの芽がクリスマスバージョン  になりました。

11月 (1)

手づくり隊のママたちも自分たちで作った

ヒンメリ(ストローで作る北欧のモビール)やポンポン  を

脚立に乗って  かわいらしく飾り付けてくれました 

H27クリスマス-11


ひろばの利用者の方には 毎年恒例の

「指スタンプ   」の飾り 今年もやっています 

ぜひ、参加してくださいね 


H27クリスマス-15


手づくり隊のみなさん、ありがとうございました     by こみなみ

パパスクール第4回

2015/12/01 Tue

いよいよパパスクールも最終回!

最終回は、待ってました!!の佐藤しもんさん

ベビーサルサです。

最初にパパが赤ちゃんを抱っこしてゆっくりとステップを教わります。

20151128パパスクール④ (32)


慣れたら曲に合わせて、パパとママが手をつないで

仲良くサルサ!


20151128パパスクール④ (20)ブログ

手をつなぐだけで、ストレス解消になるそうですよ。

20151128パパスクール④ (8)

サルサを踊った後は、パパ&ママの座談会。

うちのパパは何点?ではみんな90点とか95点と高得点

20151128パパスクール④ (2)

最後に参加者でパパ宣言!!
 
7時までには家に帰る!

家族を旅行に連れて行きたい!

こどもが誇れるパパになる!など素敵なパパ達ばかりでした。

パパスクール第3回

2015/12/01 Tue

第3回目の講座は、お楽しみバルーンアートです。

昨年の第1期パパスクールメンバーが講師となって

第2期のパパ達に教えることになりました。

教える方も教わる方も真剣そのもの!!


20151121パパスクール③-12ブログ

風船を膨らませるところから始まり、最初はねじると割れそうなので

こわごわ!でしたが刀や花に挑戦しました。

何個か作るうちに慣れてきて、オリジナリティあふれる?!

作品を作るパパもいて、みんなで楽しい時間を過ごしました。


20151121パパスクール③-2ブログ

パパスクール報告第2回

2015/12/01 Tue



第2回の講座は救急法を行いました。

日赤から来ていただいた講師に、前半は子どもの看病手当の

しかたを習い、後半はAEDの使い方の指導を受けました。


20151107パパスクール② (3)ブログ

20151107パパスクール② (5)ブログ

この日は、全員10名が参加。子どもの人形と赤ちゃんの人形で

一次救命処置の訓練を行いました。

みんな熱心に講義を受けて、実践も順番に全員参加で行いました。
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR