1/29  地震・火災 防災訓練

2016/01/29 Fri

今日は午後3時から防災訓練を行い

10組の方が参加してくれました

震度6強の地震が起こった後、火災を想定して

避難しました。

参加者から非常階段の場所がわかってよかったと

感想をいただきました。

1月地震火災避難訓練 (1)


日程はつうしんのカレンダーでお知らせします

みなさんも ぜひ参加してください

H28.1.21おたんじょう会・中学生職業体験がありました。

2016/01/27 Wed

1月のおたんじょう会がありました。サポーターさんが毎月企画運営をしてくれています。

今月の誕生月のお子さんは…19名おめでとうございます


1601譛・(4)_convert_20160127085211

今回は、2月の節分に向けて「おにさん3人」がお祝いに遊びに来てくれました

その日に中学2年生の女子6名が職業体験にとっとの芽を選んで来てくれて

大型絵本「だるまさんが」をみんなで読み、親子と一緒に楽しんでいました。

1601譛・(3)_convert_20160127085355
~写真はだるまさんがびろ~ん~と伸びているところです

学生さんたちも子どもと楽しい時間を過ごし良い体験ができたと思います。

ご協力頂いた親子のみなさんありがとうございました

By どんちゃん

1/23(土)東戸塚VERYの会*ワイワイ会議

2016/01/26 Tue

東戸塚・川上地区子育て支援連絡会で立ち上げた「VERYの会」
いつもはケアプラザで開催ですが、今日はとっとの芽でした。
DSC05188.jpg

横浜の子育てについてワイワイ話して最後に4コマまんがを作り発表しました
本音で語り合えたひと時でした

DSC05187.jpg

平成28年1月21日 センスってこうゆうこと。

2016/01/21 Thu

みてみて

CIMG2627.jpg

すごくないですか~これ

ひろばで利用者さんがさらっと作ってくれたんです。

(さらっと…っていうのがミソね

アシンメトリーな感じが、クーッ 堪りません。

こうゆうのって、センスが如実にでると思うんですよね~

私(スタッフるー)は、単純に積み上げていくだけ。

この絶妙なバランス感、すごいなぁと

感心してしまったのでした。

こんなのをお子さんの前でさささっと作れたら

カッコいいですよね


by るー

学生ボランティア

2016/01/16 Sat

今日は、戸塚高校ボランティア部と明治学院ボランティアセンター

(通称MGこども)からとっとの芽にボランティアに来てくれました。

戸塚高校は先生と女子1名、MGこどもは、男子1名、女子2名でしたので、

お昼のお楽しみタイムは一緒に手遊びと大型絵本ピョーンを読みました。


20160115戸塚高校、MGこども (2)ブログ
20160115戸塚高校、MGこども (3ブログ


絵本の時は、お友達もぴょーんの絵本を覚えていて、

前に来て一緒に読んでくれました。

みんなのお気に入りの本です。

1/15 ウナシー子育て隊

2016/01/15 Fri

今日はウナシー子育て隊の川上保育園の先生が来てくれました。

なんと手づくりの「獅子舞」 

ウナシー20160115 (8)

 こんなかわいい獅子舞です 

ウナシー20160115 (3)

 新年らしいイベントに大盛り上がりでしたが

近くに来ると泣いちゃうお子さんも 

ウナシー20160115 (7)

その後は楽しいパネルシアターや 歌と体操で

 にこにこ  笑顔になりました 



ウナシー子育て隊の先生方ありがとうございました。
次回は3月です。とっとの芽つうしん3月号でお知らせします。お楽しみに


1月の手づくり隊

2016/01/09 Sat

アクリルたわしをつくろう!

1月はアクリル毛糸を使って、たわしをつくります

編み物初心者の方でも大丈夫!先輩ママが教えてくれますよ

経験者の方はコサージュにもできそうなバラのお花風のも作れます

お子さんもご一緒にワイワイ楽しく手づくりしましょう!

日 時 1月27日(水)10:00~11:30(遅くとも10:30までには来てください)

場 所 とっとの芽 研修室

参加費 100円(材料費込み)

     (太めの毛糸で編みます。かぎ針をお持ちの方はご持参下さい)

※材料の準備の都合上、参加される方はお申込み下さい

 とっとの芽スタッフ または TEL 820-2885 まで

プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR