H28.2.27 手でコミュニケーション♡がありました。

2016/02/27 Sat

手話の会「手でコミュニケーション♡」がありました。

今日は、フランスからジェームスさん・まほさんをお招きして、手話の歴史やフランスの手話と日本の手話の違いなどを話して頂きました。



H280227+繝輔Λ繝ウ繧ケ+(2)_convert_20160227134908


子ども向けには、プロジェクターで動物や乗り物を映し出し、手話を教えてくれました


H280227繝輔Λ繝ウ繧ケ+(1)_convert_20160227134959

3月は、「手でコミュニケーション♡」は、お休みになります。

次回は、4月23日(土)10:30~12:00


By どんちゃん

2月24日(水)手づくり隊

2016/02/27 Sat

手づくり隊の活動のお知らせ

1月の手づくり隊はアクリル毛糸でたわしを作りました
ママ達のレベルに合わせ初級から上級まで3種類の内容でした
ママ同士で教え合いながら、ワイワイ楽しそうでしたヨ
アクリルタワシ-ブログ


2月は「紙バンド」を使っての工作で、入門編で小物入れを作りました
参加してみたかったというママの声も聞かれたので、来月も同じ内容です

紙バンド-ブログ

次回は3月24日(木)10:00~11:30です
詳しい内容のチラシを来月ひろばに貼り出すのでご覧くださいね

こみなみ




H28年2月18日 ボールプールの日

2016/02/19 Fri

ボール拭き1


今日はボールプール最終日。

ボール拭きのお手伝いをひろばに来ているお友達とママにも

毎月してもらっています。

20160218 (2)



さて、最近サポーターになってくれた大学生の U 君!

ママ達がボール拭きをしてくれてる間、

元気な男の子たちと遊んでくれて、

大活躍でした!!

みんなキャーキャー言って本当に

楽しそうでしたよ~♡

お手伝いしてくれたママ達ありがとう!!


2/13 産後リカバリーヨガ&ベビー & 交流会 & パートナーヨガ

2016/02/13 Sat

産後リカバリーヨガ&ベビーヨガ 13:30~14:30 

外は春のような陽気、10組のママと赤ちゃんが参加してくれました

DSC05221.jpg


途中、眠くなって 泣き出す赤ちゃんもいましたが、

ママたちは気持ち良さそうでした



交流会 14:30~15:00

DSC05224.jpg


生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃん を抱かせてもらって

 プレママ プレパパは緊張気味 でも とっても嬉しそう

「まだ 話た~い」 大盛り上がり アッという間の30分でした


パートナーヨガ 15:15~16:15

DSC05247.jpg

夫婦で背中合わせでヨガのポーズ

気持ちよさそう~~


                                by えのきだけ

FM戸塚に出演しました( ^)o(^ )

2016/02/05 Fri

とっとの芽と同じビル2階に「エフエム戸塚」という

地域のラジオ局があります

その中の番組「モレラ東戸塚ハッピータウン」に

第1・3木曜10:20~10:30とっとの芽が出演しています。 

1月21日は、サポーター I さんと一緒にとっとの芽のサポーター

についてお話しました。10分では、時間が足りないほど…

しゃべっちゃいました

IMG_2193_convert_20160205094359.jpg


2月4日には、ママと~く県人会を代表して2人のママたちが

出演してくださいました。

「関西人の会」はるくんとママ
DSC05212_convert_20160205093555.jpg
「東海3県の会」けんちゃんとママ
DSC05211_convert_20160205093337.jpg

子どもたちもしっかり出演してくれました

今年度の県人会は、「九州人の会」「関西人の会」「北海道・東北人の会」

「東海3県の会」「中国・四国人の会」がありました。

H28年度も開催予定なので、申込不要なので参加してみてください

By どんちゃん

H28.2.3節分におにさんがきたよ~!!

2016/02/04 Thu

おには~そと、ふくは~うちパラパラぱらぱら豆の音

みなさん、豆まきしましたか?

とっとの芽では、サポーターのGさんUさんがおにさんになり、ボールで撃退

イヤイヤ、なかなか恐そうなお二人でも素敵なパンツと角…お似合いです


来年も来てくれるかな~

H280203+鬯シ縺輔s_convert_20160204130004

By どんちゃん
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR