平成28年3月26日 とっとの芽講座『どならない子育て』

2016/03/26 Sat

今日は、2歳以上のお子さんがいる保護者を対象に、その名もズバリ『どならない子育て』講座を開催しました

怒鳴らない子育て1

この講座では、子どもの問題行動に対しどのように大人が話をし伝えれば、その問題行動をやめさせることができるか。
・・・を目標に、具体的なコミュニケーションの取り方のコツを学び、あとは、ひたすら練習練習練習・・・
参加者の皆さんを2人1組のチームに分けて、具体的な状況設定に基づいてのロールプレイングでたっくさん練習しました。

怒鳴らない子育て5

『具体的に』・『肯定的に』・『共感する』・・・などなど、子どもと話をするときのポイントって、多分みなさんすでにご存じの事も多いと思います。
でも、いざロールプレイングで実践してみると、とっさに言葉って出てこないもんなんですねー。
やってみて初めて気付くんですよ、これ。

『練習』が大事なのは、大人も子どももおなじ。
子どもに伝えた後、実際に子どもに練習させてみるのも効果的なんですって。
これには新鮮さを感じた参加者の方も多かったみたいですよ。

先生が、『このトレーニングの効果って、貯金の複利効果みたいなもので、即効性を求めるのではなく長期的に実践して積み重ねていくことに意義があるんですよ』、とお話されていたのが印象的でした。

今回の講座で学んだことを実践することで、子どもとのコミュニケーションの質も向上し、親子の関係性も良くなるかも…
そうなったらいいですね


by るー

H28年3月24日 中学生のお姉さんが来てくれたよ

2016/03/25 Fri

今日は三人のキッズサポーターが来てくれました!

先週戸塚区内の小学校を卒業したばかりの女の子3人組です。

DSC05363a.jpg



今日が初めての体験でしたが、
赤ちゃんと遊んだり…
DSC05362a.jpg

ママたちとお話したり…
DSC05364a.jpg


すっかりとっとの芽になじんでいましたよ!

赤ちゃんがとってもかわいくて楽しかったそうです。

中学生になってもまた来てねー(^O^)


By キムパ大盛

平成28年3月9日 おたのしみタイム

2016/03/09 Wed

今日はYMCA学童の先生達が遊びにきてくれました

YMCA.jpg

絵本を読んでくれたり、ピアノに合わせて歌ったり とても楽しい手遊びタイムでした
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR