平成28年5月28日第一回地震火災訓練がありました。

2016/05/31 Tue

とっとの芽・区民活動センターの合同地震火災訓練を行いました
参加者89名と本番さながらの緊張感・緊迫感で、参加されたママからは、「子どもを抱きながらの避難は難しい」「非常階段が確認できて良かった」など意見がでました。
確かに、火災の場合はママが煙を吸わないようにハンカチ等で口を押えなくてはいけないので、抱っこ紐のある方は直ぐに着用するように呼びかけをします。

髦イ轣ス險鍋キエH280527+(2)_convert_20160531145946
地震の場合は、窓から離れ壁際に集まります
髦イ轣ス險鍋キエH280527+(3)_convert_20160531150008
火災の知らせで外へ
髦イ轣ス險鍋キエH280527+(1)_convert_20160531145925
お疲れ様でした

とっとの芽では、年間6回地震火災訓練・ノロ処理訓練・不審者訓練を行っています。
機会がありましたら、是非参加して見てくださいm(__)m


By どんちゃん

平成28年5月26日「ちょきっとひろば」が始まりました( ^)o(^ )

2016/05/31 Tue

ちょきっとママの会が「ちょきっとひろば」を始めました。
言葉がまだ…歩くのが遅い…友だちとうまく関われない…など、
親子が気軽に遊べるようにと
ちょきっとママが主体となり、奇数月に一度ランチタイムあり、
見守りや話し相手は現役の先輩ママが関わってくれます。
幼稚園は?小学校は?の疑問にもわかる範囲でお答えします。

一人で悩まず、みんなと一緒におしゃべりしませんか?

DSC05524_convert_20160531142050.jpg
とっとの芽のひろばには無い…秘密基地的な隠れ場所\(◎o◎)/!

DSC05526_convert_20160531142126.jpg
おもちゃは、毎回同じ場所に置いてあります。

DSC05528_convert_20160531142213.jpg
ゆったり、まったりの「ちょきっとひろば」です。

次回は、7月8日(金)10:30~13:00 とっとの芽 研修室

お待ちしています。

By どんちゃん

ママと~く、続々(^^)/

2016/05/30 Mon

5/28、 ママと~く「東海3県の会」がありました!

昨年9月から「ママのおしゃべり会」が「ママパパと~く」

という名前に変わっていろんな企画が続々うまれています


china.jpgkansai.jpg
次は「中国・四国人の会」6/1 10:30~
元祖 「関西人の会」6/22 10:30~



ママやパパが興味あるテーマを持ち寄り

企画してそのテーマについて熱く語りあいます!

korea.jpg
そして、「韓流好き集まれ!!」
 6/30(木)10:30~

たくさんの人に来てほしいから、

ポスターをリニューアルしてくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

K-POPだけじゃなく、韓国人ママ、

韓国料理が好きなママなどなんでもOK





余談ですが、先日おともだちと

韓国料理を食べに行ったら、

韓国人の店長さんに私だけ

「完璧な韓国人顔だね!」

と言われたんですけど・・・w(゚o゚)w                  

             by キムパ大盛


*ママと~く、アイディアがある方はスタッフに随時ご相談ください!(^^)!

リユースの日の準備をしました

2016/05/27 Fri

SOMのメンバーと、今春BPプログラムを卒業した

ママ達の協力のもと、リユースの会の準備をしました

リユースの会は

6月2日(木)にとっとの芽の研修室で開催されます

(リユースの会とは子どもが大きくなって着なくなった
洋服やくつ、小物を集めて無料で提供する会です)


今のところ、小さいサイズが多く

90cm以上のお洋服が少ない状況です

とっとの芽まで、お洋服の持ち込みを

お願いします(^-^)/

持ち込み期間は6月1日(水)までです

リユースの会準備

by.シュガー

5/18 トイレトレーニングについて

2016/05/26 Thu

しり隊おしえ隊もりあげ隊(SOM)企画第4回 
 トイレトレーニングを語ろう!が開催されました。
 参加者、経験者、SOMのメンバー含め
大人だけで22名も集まりました!!

トレーニングパンツ はどんなものがある?

20160517 (3)


トイレの踏み台はどんな物を?(作ってる方もいました)
 おまるは使ってる?どんな形が便利なのかな?

性別ごとのポイントや悩み
などなど、雑談も交えながら
細かいところまで質問したり盛り上がりました。

性格や季節によっても違うトイトレ、聞いたことの中から
その子にあった
トイレトレーニングが出来る参考になったでしょうか?

20160517 (2)


参加希望者も多かったようなのでまた開催したいと思っています。

   by しり隊おしえ隊もりあげ隊(SOM)メンバーT

5月のてづくり隊

2016/05/25 Wed

5月は折り紙でした

区役所のとことこルームから借りた
分かりやすい折り図や本を見ながら
アンパンマンなどのキャラクターものから
コマなど色々なものを作りました

ちょっとわかりにくいところなども
教え合いながらで
あっという間に時間がたち、
「もっと作りた~い」とママの声


折り図はひろばにもファイルに入れて
出しておきますので見て下さいね~

6月はお休みです
7月は「背守り」を作ります

子どもを悪いものから守ると昔から言われている
お守りを手づくりしませんか


7月6日(水) 10:00~11:30
参加費100円です
2805折り紙-4

byこみなみ先輩

【子サポ】出張説明会のお知らせ

2016/05/24 Tue

こんにちは!
10ヶ月の産休・育休が明けて
5月から本格復帰しているちゃん・みやけです

今回は6月16日(木)の出張説明会の
お知らせです

ここ数年連続開催させて頂いている
しらかば幼稚園での入会説明会

幼稚園の会議室で、
提供会員さんに保育をして頂きながら
お話をきいていただけます

幼稚園に入れる貴重なチャンス
ご都合つけば是非お越し下さい
尚、席には限りがありますので
お申込みはお早目に

日時:2016年6月16日(木) 10時から11時
場所:横浜市戸塚区矢部町1169
    しらかば幼稚園
申込:045-443-5384 (9:30-17:00)

インターナショナルファミリーズラウンジ

2016/05/21 Sat

ママと~くの

インターナショナルファミリーズラウンジがありました



パパ又はママが外国人や

帰国子女の方など、総勢24人の方が

集まりました(^-^)/

インターナショナルファミリーズラウンジ-2

公用語(?)は英語で、のぞいたスタッフは

ちんぷんかんぷんでしたが、たのしそうでした

1時間くらいお話した後、公園にピクニックに

行ったそうです

秋頃にまた予定しているので

参加したい方はつうしんなどを

チェックしてくださいね


インターナショナルファミリーズラウンジ-4


byこみなみ先輩

てづくり隊活動報告★

2016/05/19 Thu

前回4月はお子さん向けのヘアピンを
作りました(*^_^*)

100均でそろうものばかりで
あっという間にできました
2804ヘアピン


今月は折り紙をします

アンパンマンやこま、花など
初めての人でも大丈夫です

5/25(水)10:00~11:30
出入り自由、折り紙は用意してあります

参加費無料です

2805謚倥j邏兩convert_20160520125412

【提供品募集!!】ふたご・みつごのリユースの会

2016/05/17 Tue

とっとの芽では、毎月(ほぼ)第3土曜の午前中に

『おしゃべりタイム/ふたご・みつごの会』を開催しています。

4・5月は、“ふたごちゃんのためのリユースの会”です。

お洋服がペアで揃う、ふたご・みつごの会ならではの

リユースの会。

実は、現在ご提供いただいているものは、50~70cm

の衣料が中心なんです。

・・・そこで、

80cm以上のご提供品を大・大・大募集します

(特に90cm~)

ちょっと先輩のふたごちゃんご家族のみなさーーん、

ぜひ5月のふたごの会にお越しくださいませ

5月21日(土) 10:00~ 研修室にて

おまちしていまーす



by るー

九州人の会よりお知らせで~す( ^)o(^ )

2016/05/14 Sat

「熊本県地震」で被災された方への義援金募集を
九州人の会が発起人になり、募っています!!

期間は、5月~6月中旬の予定です。

荵晏キ樔ココ縺ョ莨壹€€鄒ゥ謠エ驥・(1)_convert_20160514170155

義援金は、熊本県助産師会へお送りします。
荵晏キ樔ココ縺ョ莨壹€€鄒ゥ謠エ驥・(2)_convert_20160514170229

とっとの芽のカフェコーナーでみなさんのご支援を
お待ちしています。

荵晏キ樔ココ縺ョ莨壹€€鄒ゥ謠エ驥・(3)_convert_20160514170458

By どんちゃん

平成28年5月12日(水)ボールプール最終日♪

2016/05/12 Thu

今日はボールプール最終日。

最終日にはいつもボール拭きのお手伝いを

遊びに来ているみなさんにお願いするのですが、

今日もたっくさんの方々がお手伝いしてくださり、

とても早くお片付けが終わりました

H280512.jpg

感謝感謝


by るー
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR