6/29 今日も学生さんが

2016/06/30 Thu

6月29日

今日も学生のお兄さん、お姉さんが

牛乳パックの椅子を作ってくれました

ドキンちゃんが 仲間入りしましたよ

20160629実践看護 (3)


学生さんたち 2日間ありがとうございました 


20160629実践看護 (1)
  

                 by シュガー

6/28 学生さんがたくさん遊びに来てくれました

2016/06/29 Wed

 
 今日は横浜実践看護専門学校のお兄さん お姉さんが

ひろばで一日中  みんな  と遊んだり、

牛乳パックで 子ども用の椅子を作ってくれました

20160628実践看護 (1)

是非 ひろばに遊びに来た時に メロンパンナちゃんのお顔の椅子を

さがしてくださいね 

20160628実践看護 (2)


                                 by シュガー

7/7 のご案内★ ママサークル しり隊おしえ隊もりあげ隊(SOM)より

2016/06/25 Sat

しり隊おしえ隊もりあげ隊(SOM)7月 

7/7(木) 10:00~12:00 とっとの芽 研修室にて行います

前半の内容は抱っこ紐やさらしを使った

おんぶや抱っこ  の体験しませんか。

さらしを使ったおんぶや抱っこは災害時に役立ちますよ。

普段使いのメリットもお話ししながら、

みんなでわいわいおしゃべりする計画をしてます。



 後半は こんな事知りたい、興味があるなんて

お話ししながら、盛り上がりましょう 


                              by しり隊おしえ隊もりあげ隊

みんなで外遊び! in 上品濃公園

2016/06/24 Fri

平成28年度親子サークル活動支援事業、「みんなで外遊び!」

第一回が5月31日(火)上品濃公園で開催しました。

この日は、曇り空でしたが、時間が経つにつれ晴れになり

厚手のブルーシートがトランポリンになったり、段ボールでそりをひっぱたり

親子に外遊びの楽しさを実感してもらえた様です。

螟悶≠縺昴・荳雁刀豼・・蝨・(26)_convert_20160624100026
乗っている子どもたち、持っているママたちも楽しそう!!
螟悶≠縺昴・荳雁刀豼・・蝨・(11)_convert_20160624095949
段ボールのそり はい、ポーズ
螟悶≠縺昴・荳雁刀豼・・蝨・(27)_convert_20160624100124
遊んだ後は、みんなでお茶タイム

「みんなで外遊び!」第二回は、大正エリア・俣野公園に行きます。
晴れたら、水遊びを予定しています。

日時:平成28年7月6日(水)10:00~11:30
場所:俣野公園 草地広場 集合
持ち物:飲み物・親子の着替え・水遊び用パンツ・シート
申込先:とっとの芽 電話045-820-2885 
     または、メール don_guri@tottonome.jp

申込は、6月30日までに連絡をお願いします。
お待ちしています(^_^)/~

By どんちゃん

7/6(水)  手づくり隊

2016/06/23 Thu

手づくり隊からのイベントのお誘いで~す 

  7月は「背守り」を作ります 

子どもを悪いものから守ると昔から言われている

お守りを手づくりしませんか? 

背守り



7月6日(水) 10:00~11:30
参加費100円です。背守りを縫いたいお洋服や布をお持ちください。

予約不要です♪ 興味のある方、気軽に参加してください。

詳しくはとっとの芽のひろばのポスターやお問合せください!

県人会

2016/06/22 Wed

午前中、関西人の会がありました!

10時過ぎから来るわ来るわ(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

あっという間に研修室がいっぱいに♪
kansai0622.jpg

20組以上いたので何グループかに分かれて、

思いっきり関西弁でおしゃべりしていました。

すっきり(〃▽〃)

年に2回じゃ足りないというママからの感想でした!


次回ママトークは「韓流好き集まれ!!」

すっごく好きじゃなくても、ママ友ほしい人!大歓迎
korea.jpg

6月30日(木)10:30~ 研修室 当日参加OKです

                           

6月14日(火)BPプログラム”赤ちゃんがきた”

2016/06/18 Sat

5月から開催していた4回連続講座

BPプログラム”赤ちゃんがきた”

(0歳児を初めて育てている母親のための
仲間・きずな・学びのプログラム)

が終了しました

講座終了時のアンケートでは

ほとんどのママが

”BPプログラムを是非他の母親に勧めたいと思う”
と記入されていました


次回は9月6日(火)から

戸塚駅近くの会場で初

BPプログラムを行う予定です

詳しくはとっとの芽つうしん7月号をご覧くださいね

                               
BPprogram0614

 byシュガー

Babyヨガ + マタニティヨガ

2016/06/15 Wed

いいお天気だった先週の土曜日、ヨガの講座がありました!

最初は、産後リカバリーヨガとベビーヨガ。

12組のママと赤ちゃんが参加してくれました(*^。^*)

終わった後、疲れたのかすやすや寝ちゃう赤ちゃん続出

yoga1.jpg


産後リカバリーヨガの後は、マタニティの方との交流会がありました。

今って自分の子どもが生まれるまで、赤ちゃんを抱っこしたことが

ない人がなんと6割以上もいるそう。

koryu

とっとの芽にきたら赤ちゃんも抱っこさせてもらえるし、

先輩ママのお話もたくさん聞けますよ~

これからママになるひと!

ぜひとっとの芽に遊びに来てくださいね(^-^)/



                          by  キムパ大盛
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR