H28年7月30日 おんがく隊サマーコンサート

2016/07/30 Sat

皆さんこんにちは!
浪速の女、久しぶりの登場で緊張します(笑)


さて、今日はおんがく隊の【サマーコンサート】を開催しましたよ。




 プログラム 

トーンチャイムの 『エレクトリカルパレード』
ディズニーの手遊び歌
合奏・合唱 『ミッキーマウスマーチ』
合唱 『アナと雪の女王より ありのままで』



おんがく隊のみんなは、毎週のように集まって練習していました。
今回は参加できるメンバーが少なくて、心配事もいろいろあったけど、
素晴らしい演奏ができたと思います。

そんなおんがく隊では、メンバーを大募集中!!
歌を歌うことが好きな人
楽器で演奏してみたい
とにかく音楽がだいすき!!

という方、ぜひ遊びに来てください!

DSC05785.jpg


次回の活動日は
8月27日(土)13時~15時30分
9月14日(水)10時~11時30分

クリスマスコンサートに向けてスタートするよ~


一緒にやろうや~♪

明学ボランティア

2016/07/16 Sat

今日は、月に1度の「MGこども」ボランティア

の日。明治学院大学ボランティアセンターから

初参加の学生が5名くてくださいました。

お昼のおたのしみタイムに大型絵本や

ヨーコおねーさんとエビカニビクスを

踊りました。 いい汗かいた~かな?


20160716Mこども (3)小
「だるまさんが」の大型絵本大好評!
20160716Mこども (4)小
次は男の子たちが「ぴょーん」を読みました

20160716Mこども (6)小
ヨーコおねーさんの切れの良いダンス!

20160716Mこども (2)小
また来てくださいね。




7/6 手づくり隊

2016/07/12 Tue

今月の手づくり隊は「背守りを縫おう」でした。

背守りとは、古くから伝わる日本の文化 で、
子どもの健やかな成長を願って、
産着の背に縫い付けたお守りです。

今回は、総勢14組の親子に参加していただき、肌着や帽子、
抱っこひもにも!、背守りができました。

背守り作成中


ワイワイガヤガヤ、笑い声に泣き声でとってもにぎやか。
手づくり隊は、これが持ち味(笑)

次回は8月30日火曜日10時から研修室で予定しています。

折り紙とストローで作る「かざぐるま」です
 参加費は100円で申込みは不要です

9月からは恒例のクリスマス企画も始まります。
一緒に楽しみたい人、お待ちしています✨

★ ★ ★
今回、背守りの縫い方のアドバイスしてくれるスタッフとして
とつか背守り会のみなさんにご協力いただきました。

ウエルカムベビープロジェクトという、今年の4月から始まった
戸塚区で生まれた赤ちゃんをお祝いするために
贈り物の1つとして背守りを贈るのですが、
その背守りをたくさんの方に縫ってもらうための活動をしています。
子育て中もママさんにもたくさん参加していただいてます。
たくさんの想いがつまった【とつか背守り会】の
活動ブログがありますのでご覧ください。


http://blogs.yahoo.co.jp/totsuka_semamori

 
       

H28年6月25日 パパと赤ちゃんのベビーマッサージ体験講座

2016/07/06 Wed

6月25日(土) パパと赤ちゃんのための『ベビーマッサージ体験講座』がありました。

2か月~5か月の赤ちゃんとパパが集合!
ママは今回は見守りです


なかなか赤ちゃんとゆっくり触れ合う時間が取れないパパたち

『ココちゃん ココちゃん ココちゃんのおひざ』
三角(みかど)先生の歌にあわせて、マッサージを習得

パパの大きい温かい手が包んでくれます。
とっても気持ちよさそうでした。

平和な時が流れました
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR