キッズサポーターからの贈り物 No1

2017/06/30 Fri

みなさん こんにちは!
浪速の女です。

今日は関西人の会もあって、ものすごく関西弁に囲まれたとっとの芽でした(笑)


さて、本題はここから


4月にひろばで大活躍だったキッズサポーターの2人が
昨日とっとの芽にやってきてて、素敵なお話をしてくれました。


「私たちがつくったおもちゃを、とっとの芽の子どもたちに遊んで欲しい」


なんと!!
小学5年になると、こんなに素敵なことを考えられるようになるんですね~
(ちなみにわが子は4年生。今のところそのような発想は・・・


キッズサポーターの2人は、もともととっとの芽を利用していたお子さんで、
小学生になってとっとの芽には来れなくなったけど、
こうしてサポーターになって戻ってきてくれました。
本当に嬉しいです。


だから、私。
2人のてづくりおもちゃの完成まで、レポートを続けたいと思います!

kids-2.jpg


何ができるのかな~??

kids-1.jpg



皆さんおたのしみに~

平成29年6月23日 とっとの芽水族館♪

2017/06/23 Fri

手芸が得意なとっとの芽サポーターの方が、

お魚をいっぱい作ってくださいました

ひろばの入り口ですいすい泳いでいます~

DSC06796.jpg

とっても手が込んでいてかわいいんです

DSC06798.jpg

あっ、こんなところにどんちゃんが!!!
DSC06797.jpg

『かくれミッキー』ならぬ、『かくれどんちゃん』

探してみてね

平成29年6月20日 はじめての離乳食 

2017/06/21 Wed

おしゃべりタイム『はじめての離乳食』

がありました。

4か月~6か月の赤ちゃんのママ14名が

藤沢管理栄養士さんを交えて

おしゃべりしたり情報交換をしたりしました。

離乳食6月-3

離乳食をはじめるにあたり、

 ・大人が食べているのをじぃ~っと見ている

 ・ヨダレが出る

 ・首が座っている

この時が始めるとき

離乳食6月-4

噛むことを学習させること、色んな食材の味を

覚えさせること

それから、大人が美味しそうに食べているところを

赤ちゃんに見せること

などのアドバイスがありました



by かわちゃん

H29年6月21日  カレーパーティ♪

2017/06/21 Wed

みなさん こんにちは
久しぶりの登場  浪速の女です

今日はすんごい雨ですね~
そんな中 サポーターのケリーさんが


ななな  なんと  



シンガポールカレーをスタッフに振舞ってくれました~
カレー2

イエーイ カレーパーティ


ケリーさんはシンガポール出身で、
今は毎週水曜日にとっとの芽のひろばでお手伝いをしてくれています


見てください 
このハイテンションなスタッフの顔

カレー1


イエローカレーベースで、ココナッツミルクが入ってます。
具はシンプルに鶏モモとジャガイモ
味はアジアンらしいスパイスの香りで、後から心地よい辛さが・・・

入れる具材で、カレーペーストも種類を変えるんですって!!
なんて奥深い

ごはんにも、バゲットにも相性ばっちり

カレー3


英語と日本語が飛び交いながら
作り方を教えてもらいました
(ええ、どうせ私は英語が苦手ですよ・・・


シンガポールカレーの作り方を知りたい人は
ぜひ水曜の午後、ケリーさんに聞いてみてね

H29年6月 背守りを縫おう 手づくり隊

2017/06/21 Wed



6月13日(火)の手づくり隊は、先月に引き続き、背守りを縫いました。(^-^)/

6月背守り1a


だったのもあり、
大人5名、子供3名で、
のんびり、たのしくチクチクできました。

無地の洋服にチクチク
子供のぬいぐるみにチクチク
フェルトにチクチク

6月背守り2a


裁縫が苦手でも、裁縫の時間があまり取れなくても、
短時間で縫える背守りの良さを感じながら
楽しい時間を過ごすことが出来ました♪


来月は、7月11日(火)10時~
手形や野菜でぺたぺたスタンプ を行います。
詳細は、とっとの芽の案内ポスターをご確認ください。


手づくり隊 隊員 T


※【背守り】や【とつか背守り会】か気になる方は、
とつか背守り会ホームページをご覧ください。
http://totsukasemamorikai.jimdo.com

平成29年6月17日 ふたごみつごの会~リユースの会やります~

2017/06/17 Sat

ママたちの発案で、7月と9月のふたごみつご

の会の中で、

『ふたご・みつごちゃんのための

リユースの会』


開催しまーす

ふたごちゃんは、お洋服も靴も2セットづつ必要・・・

そんなふたごちゃんファミリーならでは助け合いの会です。

ご興味ある方、ぜひ遊びにいらしてくださいね

今日のおたのしみタイム♪

2017/06/13 Tue

今日はおたのしみタイムにサポーターの

Tさんが来てくださいました!

いつも季節の手遊びを教えてくれます

今日は、雨とカエルとかたつむりのわらべうたを

やってくれました。



みんな大喜び

Tさんは火曜日(不定期)に来てくれますよ♪


06132017.jpg

                        
                       by キムパ大盛

平成29年5月26日 リユースの会

2017/06/03 Sat

5月26日(金)にリユースの会がありました。

お子さまの着なくなった服や小物など

たくさんの品がそろいました。

当日は沢山の人でにぎわっていました。

H2905.jpg

次回は秋を予定しています。

おたのしみに~

沢山の品のご提供、ありがとうございました

看護師さんのタマゴさんの実習

2017/06/03 Sat

5/25.26の2日に渡って横浜実践看護専門学校の

3年生が5名が子育て体験・子育て支援体験の

実習に見えました。


横浜実践看護 (2)ブログ
大型絵本 ピョーンを読んでくれました

どの学生さんもコミュニケーション能力が高く

子どもと遊んだりお母さんから話を聞いたりと

たくさんのことを学んだようでした。

看護師さんになったら又遊びに来てくださいね。







5月31日 手づくり隊レポート

2017/06/02 Fri

5月31日(水)手づくり隊が開催されました。
戸塚区で活動している、とつか背守り会と一緒に自分のお子様んの為に背守りを縫いました。

大人9人、子供6人で、ワイワイ&チクチク

20170622手づくり隊×とつか背守り会1


裁縫経験が少なくても、あまり得意でなくても
短時間でできてしまう程度の刺繍は、
おしゃべりしながらチクチクするにはちょうどよく、
達成感もあり、
そして、とっても可愛いです。
自宅でチクチクするのも楽しいですが、おしゃべりしたり、他の人の作品を見ながら、チクチクするのもとても楽しいんです♪

参加されたみなさん、思い思いにチクチクされていました。
ハンカチやガーゼにチクチク
フェルトにチクチク
子供の浴衣や洋服にチクチク

柄(文様)は蝶が人気でした。
とつか背守り会では扱っていない素敵な紋様を刺してる方もいました。

IMG_91981.jpg


次回の手づくり隊は、
6/13(火)10時~
今回も背守りが好評だったので、また、背守りを縫います!
詳細はひろばにポスターを掲示いたしますので、そちらをご覧ください。

手づくり隊 隊員 T

※【背守り】や【とつか背守り会】か気になる方は、
とつか背守り会ホームページをご覧ください。
http://totsukasemamorikai.jimdo.com

九州人の会が開催されました。

2017/06/02 Fri


雨があがり晴れて来た中、
午前中に九州人の会が開催されました!
荵晏キ樔ココ縺ョ莨・(1)_convert_20170602095523

これまでに参加したことがある方だけでなく、新たに来てくださった方もいて嬉しい限りです。
荵晏キ樔ココ縺ョ莨・(2)_convert_20170602095551
今回から、より九州人ならでは!の内容を考え、自己紹介で『九州ならではの好きな食べ物』を話していただきましたが、みなさん、なかなかマニアック!?な食べ物を紹介されたので大盛り上がりでした!
他には夏休みの帰省についてや、地元ならではの話を☆
会の最後には長崎に伝わる手遊び『でんでらりゅうば』をみんなでしましたよ~( ´∀`)

次回は、11月30日(木)10:30~11:30
楽しい内容を考えているので、ぜひ参加して下さいね♪



九州人の会:リーダーNさん
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR