記事一覧

7/6 手づくり隊

今月の手づくり隊は「背守りを縫おう」でした。

背守りとは、古くから伝わる日本の文化 で、
子どもの健やかな成長を願って、
産着の背に縫い付けたお守りです。

今回は、総勢14組の親子に参加していただき、肌着や帽子、
抱っこひもにも!、背守りができました。

背守り作成中


ワイワイガヤガヤ、笑い声に泣き声でとってもにぎやか。
手づくり隊は、これが持ち味(笑)

次回は8月30日火曜日10時から研修室で予定しています。

折り紙とストローで作る「かざぐるま」です
 参加費は100円で申込みは不要です

9月からは恒例のクリスマス企画も始まります。
一緒に楽しみたい人、お待ちしています✨

★ ★ ★
今回、背守りの縫い方のアドバイスしてくれるスタッフとして
とつか背守り会のみなさんにご協力いただきました。

ウエルカムベビープロジェクトという、今年の4月から始まった
戸塚区で生まれた赤ちゃんをお祝いするために
贈り物の1つとして背守りを贈るのですが、
その背守りをたくさんの方に縫ってもらうための活動をしています。
子育て中もママさんにもたくさん参加していただいてます。
たくさんの想いがつまった【とつか背守り会】の
活動ブログがありますのでご覧ください。


http://blogs.yahoo.co.jp/totsuka_semamori

 
       

プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新トラックバック

カウンター