平成29年2月17日 スタッフ勉強会

2017/02/19 Sun

とっとの芽では、年に数回勉強会や研修を行い、スタッフが研鑽を

積んでいます。

今回は、あそびの達人、みなさんおなじみ!?のサポーターSさんを

講師としてお招きし、

『とっとの芽で使えるおもちゃは何かな?』

をテーマに、沢山のおもちゃの現物を見て触れて、楽しく

学びました。

IMG_0731.jpg

IMG_0729.jpg

遊んでいるだけじゃないですよ研修です、研修

おもちゃって、安全性への配慮がなされていることは

もちろんのこと、大人も一緒に楽しめるってことが

大切なんです。

おもちゃを使って発達を促すのではなく、遊ぶこと自体が

目的であり、それこそが育ちにつながるんですって。

おもちゃを、大人と子どものコミュニケーションツール

として上手に活用し、一緒に一生懸命遊んで子どもの

遊びの広がりについていく
、それが大切なんだそうです。

『おもちゃを与えたから、子どもの発達発育は大丈夫

と思っていませんか』という一文に、かつて知育教材

ソムリエ(笑)であったアタクシは、ギクッとしたのであります。。。

おもちゃの使い方、お子さんとの遊び方など、気になることが

あったらぜひひろばのスタッフや、サポーターの

関さん(あっ、名前言っちゃったw)に気軽に声をかけてくださいね



by るー
プロフィール

とっとの芽

Author:とっとの芽
戸塚区地域子育て支援拠点

【開館時間】
火曜~土曜 9:30~15:30

【休館日】
日・月・祝祭日・年末年始

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
QRコード
QR